図書館からのお知らせ

下記の内容を掲載していますので、下記のリストを参考に参照ください。

  1. お知らせ:みなさんへ知っていただきたい図書館のお知らせを掲載
  2. 企画展示:企画展示のお知らせです。企画展示があるときは、こちらから。
  3. 新着図書:その月の新着図書はこちらから
  4. 今月のプチ・ミュゼ:その月のプチ・ミュゼ情報はこちらから
  5. イベント情報:ぬいぐるみおとまり会や古本市など、イベント情報を掲載。また、過去のイベントの様子もダイジェストとして見ることができます。
  6. 読書週間イベント:読書週間にちなんだイベントを開催します。確認はこちらから
  7. ブックスタート:保健センターの9~10カ月児健診時に、本が好きになるブックスタートセットをプレゼントします。
  8. 職場体験・施設見学:小学校や中学校など、職場体験や施設見学を受け入れています。
  9. 市図書館協議会:図書館の運営などを協議し、図書館をよりよい施設にするよう努めています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組み

一部制限しているサービス

  • 座席の制限を解除しました。

来館時の注意点

  • マスクの着用については利用者の判断にゆだねることとしますが、高齢者や基礎疾患などのある方はマスクの着用を推奨します。
  • こまめな手洗い、手指の消毒を推奨します。
  • 37.5度を超える発熱や咳など、風邪のような症状の方は入館を控えてください。

1.お知らせ

「授乳室」を設置しました

授乳室01
授乳室02

赤ちゃんと一緒に図書館を利用できるように、館内に授乳室を設置しました。

利用の際は、女性職員まで申し出ください。

シルバーカーを利用ください

シルバーカー

図書館2階のエレベーター乗り場の前に、シルバーカーを設置しました。自分で歩くことが不自由な方をサポートする車です。どうぞ利用ください。

(注意)子ども用のカートではありません。転落事故の可能性がありますので、無理な利用は控えてください。

図書消毒機を利用ください

リヴァー図書消毒機01

図書館の資料を安心して読んでいただくため、こどもの部屋入口に「図書消毒機」を設置しています。

図書消毒機は、本を開いた状態で紫外線を照射すると、全体を除菌します。また、送風機能によりページの間にはさまったごみを除去し、消臭抗菌剤を循環させてにおいを取り除きます。

どなたでも利用できますので、注意書きを参照のうえ、利用ください。

各種データベースが使えます

データベース閲覧席

1階市民サロン隣に設置している専用端末を使って、新聞、農業関係のデータベースを無料で利用できます。

使用できるデータベース

  • 福島民報データベース
  • ルーラル電子図書館

カートを利用ください

カートを使って本を運ぶ「おかめ館長」

重い本の持ち運びに便利なカートを用意しました。どうぞ利用ください。

耳の不自由な方は申し出ください

耳マークの画像と掲示されている様子の写真

筆談用のホワイトボードを用意しています。

耳の不自由な方は、気軽に申し出ください。

充電スポットを開設

知っ得コーナー、充電スポットを開設の様子の写真

1階の知っ得コーナーに充電スポットを開設しました。

急なバッテリー切れやモバイルバッテリーを忘れてしまったときなどに利用ください。

(注意)長時間の占有は遠慮ください。

二宮尊徳と御仕法コーナー

二宮尊徳と御仕法コーナー

中央通路に面した書棚に、二宮尊徳と御仕法に関する本を集めて、二宮尊徳と御仕法コーナーを設置しました。

目印は「回村之像」のパネルです。

主に児童向けの本が中心ですが、大人の方の入門編としても活用ください。

新着図書はここで確認できます

新着図書
既刊

図書館では、新しく入荷した本をいち早くお客様へお届けするために、定期的に「新しく入った図書」コーナー(木製の本棚)へ新着図書を並べています。
場所は、貸出カウンターの目の前です。

また、「新しく入った図書」コーナーの入れ替わりがあった際は、当月中に入荷した本は黄色のカートに陳列しています。
先月中に入荷した本は緑色のカートに陳列し、入荷から二か月が経過した本は、従来の本棚に陳列されます。

「こどもの部屋」を活用ください

子どもの部屋の写真

図書館には、約10,000冊の絵本を集めた「こどもの部屋」があります。
ゆったりすごせるソファや、ちょっとひと休みにぴったりのベンチチェアも増えました。
壁一面の大きな窓からの眺めも抜群です。

毎月第1土曜日と第3月曜日には、ボランティアによる読み聞かせ会も行われます。

みなさん、ぜひお越しください。

読書手帳

読書手帳の写真

小学生以下のみなさんにもっと本を好きになってもらうために「読書手帳」を作りました。

1冊の手帳には、50冊の本を記録できます。
感想を書くところもあるので、読んだ本を友だちにオススメするのにも便利です。

本を50冊読んで手帳がいっぱいになったら、かわいいご褒美シールがもらえます♪

手帳は、貸出カウンターで配布しています。
希望する方は気軽に声をかけてください。

東日本大震災コーナー

東日本大震災コーナー

平成23年3月11日の震災は、私たちに大きな被害をもたらしました。
復興と同時に、後世にもこの事実を伝え、教訓となるよう、関連図書などの収集に努めています。
ぜひ、利用ください。
(別置展示3.11災害関連を移行しました)

場所は図書館正面階段を上ってすぐです。

2.企画展示

企画展示のお知らせです。

企画展示があるときは、こちらから。

3.新着図書

新着図書は、下記リンク先を参照ください。

4.今月のプチ・ミュゼ

令和6年5月

今月のプチ・ミュゼは、相馬書道会の皆さんの作品を展示しています。

相馬書道会1
相馬書道会2
相馬書道会3

5.イベント情報

ぬいぐるみおとまり会や古本市など、イベント情報を掲載。

また、過去のイベントの様子もダイジェストとして見ることができます。

6.読書週間イベント

ブックラリーをアピールするオカメ館長のイラスト

読書週間・こどもの読書週間のイベントの情報は、下記のリンクより参照ください。

7.ブックスタート

保健センターの9~10カ月児健診時に、本が好きになるブックスタートセットをプレゼントします。

詳細は、下記のリンクより参照ください。

アンケート結果を公表します。図書館からの回答もありますので、下記リンクより参照ください。

8.職場体験・施設見学

図書館では、職場体験や施設見学を受け入れています。

職場体験などの様子は、下記のリンクより参照ください。

9.市図書館協議会

市図書館協議会は、図書館の運営などに助言を行います。

当協議会の動きは、下記のリンクより参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

図書館

〒976-0042
福島県相馬市中村字塚ノ町65-16(振興公社駅ビル内)
電話番号:0244-37-2630、0244-37-2631

あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年05月02日