ウェブアクセシビリティ

以下の事項についてご理解いただき、相馬市ホームページ(以下「当サイト」)をご利用ください。

ウェブアクセシビリティ方針

ウェブアクセシビリティとは、「高齢者や障がい者など心身の機能に制約のある方でも問題なく、インターネットを通じて提供される情報を利用できること」です。

相馬市公式ホームページでは、「JIS X 8341-3:2016高齢者・障がい者等配慮設計指針−情報通信における機器,ソフトウェアおよびサービス−第3部:ウェブコンテンツ」に対応することを目標とし、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

対象範囲

相馬市公式ホームページ(https://www.city.soma.fukushima.jp/)。

ただし、下記のページは、現時点において、アクセシビリティに十分配慮したページとして掲載することができないため、対象外とします。

  • 外部から提供されたサービスをコンテンツとして掲載したウェブページ
    Googleマップ、Youtubeなど外部サービスを利用しているため期限を設けた達成目標から除外します。
  • CMS管理外のページ
  • 例規集
  • PDF、Excel、Wordなどの文書ファイル

目標とする等級

AA準拠

1.弱視、視覚障がいのある方、高齢者への配慮

当サイトは、弱視や視覚障がいの方のために、色彩に注意し、音声読み上げソフトに対応するよう配慮しています。

新しいウインドウは開かないようにしたり、自動的なページ移動やアニメーションをなくし、閲覧者が意図しない動きをしないようにしています。

また、文字のサイズが小さくて読みにくいと思われるかたは、市ホームページの機能の「文字サイズ」を利用することにより、文字を大きくして見ることができます。

2.ページの構造について

当サイトの全てのページには、サイト内での位置をわかりやすくするため、ページ上部にグローバルナビゲーション(各階層を明記したパンくず式リンク)を付けています。また、ページ左上のロゴをクリックするとホームに戻ることができます。

3.ページの記述について

機種依存文字(丸付き数字や組文字など)は使用しません。やむを得ず使用する場合は、説明文を添付します。

1行あたりの文字数や行間などは適切なものとし、文字サイズの固定は、基本として行いません。

意味を持たないイメージファイルはできるだけ配置しません。

JIS X 8341-3:2016に基づく試験結果

この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年06月24日