【2020年3月6日】取り組みの成果が評価を受ける 交通事故防止コンクール

報告の様子

立谷市長は3月6日、市町村別交通事故防止コンクールで本市が1位を受賞したことを市交通対策協議会に市役所で報告しました。

同コンクールは、年間を通じ市町村ごとの交通事故の実態を把握し、適切な交通事故防止策を推進するとともに、地域の連帯感に訴えて交通安全意識を高め、交通事故防止を図ることを目的に、県、県交通対策協議会、県警察本部の主催。

評価方法は、各市町村で発生した交通事故および市町村に居住する者が県内で起こした交通事故数と過去の実績(平成28年~30年)を比較して令和元年の事故発生増減率を算出し、人口区分ごとに増減率から交通事故防止策への取り組み状況を位置づけるもの。

本市は、人口3万人以上の市のグループで1位を受賞し、2月19日、県庁で表彰を受けました。

立谷市長は吾妻和美同協議会顧問(相馬警察署長)、荒貞昭同協議会副会長(相馬地区交通安全協会長)、菊地清次同協議会副会長(市議会議長)の3人に報告し、「地域をあげて交通事故防止に取り組んだ成果が評価され、大変誇らしい」と受賞の喜びを述べました。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課 市民生活係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2144

更新日:2020年03月11日