【2020年1月26日】涼ヶ岡八幡神社で消防訓練 文化財防火デー

文化財消防訓練は1月26日、国指定重要文化財の涼ヶ岡八幡神社(坪田)で行われました。
当日は消防署、市消防団、市女性消防隊、地域住民などの関係者ら約150人が参加。
訓練は本殿西側の杉林から火災が発生し速やかな119番通報を行い初期消火をしたものの、本殿に延焼の恐れが出たため、消防隊および関係者らによる重要品などを搬送するもの。
関係者らはきびきびとした動きで一つ一つ訓練を行い、万一の火災に備え、防災意識を高めました。
(補足)1月26日は、日本の記念日の一つとして、文化財を火災や震災そのほかの災害から守るとともに、日本国民の文化財愛護思想の高揚を目的に、文化財防火デーと制定されています。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
生涯学習課 文化係
〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2100
更新日:2020年01月30日