行政経営システム
市は、「相馬市マスタープラン2007」の実現に向けて、事務事業の精度と行政サービスの質のさらなる向上を図るため、ISO9001の規格と行政評価を一体化した「行政経営システム」を構築し、平成19年4月に運用を開始しました。
行政経営システムは、経営方針のもと、目標を設定して事務事業を実施、定期的に業務目標の検証や内部監査を行い、その結果を業務目標などに反映し、事務事業の継続的な改善を図るものです。
(注意)相馬市マスタープランは10年ごとに更新しています。現在は「相馬市マスタープラン2017」の実現に向けた取り組みを行っています。
行政経営システムフロー
行政システムフローは下図のとおりです。
相馬市経営方針
相馬市総合計画「相馬市マスタープラン2017」に定めるまちの将来像を実現するため、行政経営システムを効果的に実行し、行政サービスの質を高め、市民生活に対する行政サービスの効果の向上を図ります。
下記からダウンロードできます。
令和6年度の業務目標
令和6年度の業務目標は、『相馬市総合計画「相馬市マスタープラン2017」』の8つのテーマに沿った令和6年度重点施策実行計画等を基にした50事業を登録しました。
詳しい業務目標は、下記のページを確認ください。
令和5年度の業務目標成果
令和5年度の業務目標成果を公表します。
詳細は、下記のページを確認ください。
令和5年度業務目標成果(重点施策実行計画に掲げる業務目標成果 )
外部評価
市が実施する行政評価の客観性と信頼性を確保するため、学識経験者などの第三者による評価を行うため、外部評価委員会を設けています。
その概要とこれまでの評価結果は、下記のページを確認ください。
ISO9001と行政経営システム
ISO9001は、ISOが発行する品質マネジメントシステムに関する国際規格で、PDCAサイクルによって製品やサービスの品質を継続的に改善するための仕組みです。
市では、行政サービスの品質をマネジメントする「行政経営システム」を独自に構築、平成19年4月から運用を開始し、平成20年2月にISO9001の認証を取得しました。
今後も、行政経営システムを運用しながら、行政サービスの質の向上に取り組んでいきます。
PDCAサイクルとは
Plan=計画、Do=実施、Check=点検評価、Action=見直しを継続して行うもの。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務課 行政管理係
〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2120
- あなたの評価でページをより良くします!
-
更新日:2024年05月27日