相馬野馬追振興事業の案内

相馬野馬追振興事業

国の重要無形民俗文化財の「相馬野馬追」は、相馬氏の祖である平将門が原野に放してあった野馬を捕らえる軍事訓練と、捕らえた馬を神前に奉納したことに由来する一千有余年の歴史を誇る伝統文化行事です。 

相馬地方は東日本大震災により大きな被害を受け、平成23年には『相馬野馬追』開催が危ぶまれましたが、全国の皆さまからのご支援や関係各位のご努力により、途切れることなく、規模を縮小しながらも開催することができました。

「相馬野馬追」をこれからも継続して開催していくためには、皆さまのご支援が必要な状況となっております。 
つきましては、皆さまからのご寄付を次のとおり受け付けておりますので、趣旨をご理解いただき、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします。 

目的

相馬野馬追に関する運営および行事内容の充実強化を図ることを目的とします。

事業実施状況

この基金による事業実施状況は、毎年定期的にお知らせします。

相馬野馬追振興事業への支援(ふるさと納税)

相馬野馬追振興事業への支援は、ふるさと納税制度により行っています。 

ふるさと納税制度は、市内にお住まいの納税者およびふるさとを応援したい、ふるさとに貢献したいという相馬市外にお住まいの納税者の思いを、ふるさと納税を通して実現する制度です。都道府県や市区町村へ納税(寄附)をしたとき、一定額を限度に所得税と個人住民税から控除されます。 

ふるさと納税の方法

(1)ふるさと納税申出書に必要事項を記入の上、持参、郵送、ファクス、電子メールのいずれかの方法で提出していただきます。

(2)申出書を提出していただいた後、納入方法をご案内します。
 持参または現金書留、口座振込のいずれかの方法で寄付をお願いします。

(3)ふるさと納税(寄附)をいただいた後、受領書を送付します。

必要書類

市指定の「ふるさと納税」申出書に必要事項をご記入ください。
申出書は、下記からダウンロードが可能です(WordファイルとPDFファイルがあります)。

提出方法

持参、郵送、ファックス、電子メール、いずれの方法でも可能です。

特産品の贈呈

市は、法人・個人・団体を問わず、市外在住で10万円以上のふるさと納税を頂いた方に、10万円を1口として相馬市の特産品を贈呈させていただいております。

是非ご賞味ください。

贈呈品

1口あたり:そうま復興米(天のつぶ)5キログラム、相馬藩主献上 相馬精米(コシヒカリ)10キログラム

税制上の優遇措置

個人からのふるさと納税の税控除

個人からのふるさと納税のうち、2千円を超える部分について、一定額を限度に所得税と個人住民税から控除されます。
控除を受けるためには、確定申告またはお住まいの市区町村への申告が必要となります。申告をされる際には、寄附先の都道府県や市区町村が発行する受領書などの証明書が必要となります。
 

控除対象者
個人住民税の納税義務のある方

控除対象寄附金
寄附金のうち、2千円を超える部分(個人住民税所得割の2割を上限)

参考

総務省 地方税制度(ふるさと納税ポータルサイト)

相続・法人からの寄附
相続した財産を申告期限までにご寄附いただいた場合は、寄附金相当額に対する相続税は、非課税となります。
法人のご寄附は、寄附金相当額が損金扱いとなります。

(注意)優遇措置を受けるためには、確定申告が必要となりますので、あらかじめご注意ください。
(注意)所得税、相続税及び法人からの寄附について、詳しくは最寄りの税務署までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 企画政策係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2132
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年03月29日