市公共下水道などにおけるウォーターPPP導入検討に向けたマーケットサウンディング調査を実施します
調査の目的
市の下水道事業については、下水道整備が開始してから50年余りが経過し、下水道施設の老朽化や、頻発する自然災害への対策の推進が求められている一方、人口減少が進み使用料収入の減少が見込まれる状況下で事業経営に必要な財源を確保しなければならないなど、取り組むべき課題も多様化しています。
このような状況下で、国は、令和5年度に新たな官民連携手法である「ウォーターPPP」の導入を推進する方針を示しており、市においてもウォーターPPP導入の検討に当たり、民間事業者の参入意向や事業スキームに関する意見を把握するため、マーケットサウンディング調査を実施します。
調査対象者
市公共下水道事業などにおけるウォーターPPP導入方針に関心のある民間企業および団体
事業概要
市公共下水道事業、市農業集落排水事業(磯部地区)およびコミュニティプラント事業(磯部字山信田地区)を対象としたウォーターPPP導入を検討します。
調査の内容
1.調査スケジュール
同調査は、説明会、アンケート調査、個別ヒアリングを予定しています。スケジュールは以下の通りです。なおスケジュールの期間や実施方法は変更となる可能性があります。
| 項目 | 期間 |
|---|---|
| 説明会の参加申込期間 | 開始日~令和8年1月16日17時 |
| 説明会・質疑応対含む | 令和8年1月21日13時~15時 |
| アンケート回答期間 | 令和8年1月21日~令和8年1月30日17時 |
| 個別ヒアリングの実施 | 必要に応じて実施します |
| 実施結果概要の公表 | 令和8年3月予定 |
2.アンケート調査票の提出
同事業に関心を持つ民間事業者を幅広く把握し、参入に対する意向、懸念、課題や条件などについて意見をいただくするため、アンケート調査票の提出に協力をお願いします。
いただいた意見は、ウォーターPPPの事業範囲などの検討に活用することを想定しています。
提出方法
下記フォームからアクセスし回答をお願いします。
なお下記フォームを利用できない場合は、問い合わせ先に連絡ください。
第1回マーケットサウンディング調査アンケートフォーム(外部リンク)
提出期限
令和8年1月30日(金曜日)17時
3.説明会の開催
同調査への参加を希望する事業者向けに、説明会を開催します。
参加人数については、各社最大2人までです。
(注意)応募者数に応じて、申し込み後に参加人数の調整する場合があります。
開催日時・場所
説明会の開催日時および実施場所は以下のとおりです。
- 日時=令和8年1月21日(水曜日) 13時30分~15時
- 場所=市役所3階正庁
参加申し込み方法
期日までに下記申し込みフォームから申し込みください。
相馬市公共下水道等ウォーターPPP導入検討に係る説明会出席申し込みフォーム(第1回マーケットサウンディング調査)
参加申込期限
令和8年1月16日(金曜日)17時
質疑応答の対応について
説明会では、市担当者からの説明の後、意見交換を予定しています。意見交換の内容およびその回答(説明会時に後日回答としたもの含む)については、後日、ホームページ上で公開予定です。
4.個別ヒアリングの実施
必要に応じて個別ヒアリングを行います。実施の案内は、意向調査票の提出があった事業者に個別で連絡します。
5.調査結果の公表
同調査の結果の概要は、ホームページ上で公開を予定しています。
6.留意事項
本調査への参加の有無や回答内容は、今後の事業者募集時における評価に影響を与えることはありません。また、本調査における意見・要望については、必ずしも本事業に反映されるとは限りません。
7.申込・問い合わせ先
下水道課建設維持係
- 住所=中村字北町63番地の3
- 電話=0244-37-2166
関連サイト
- あなたの評価でページをより良くします!
-


更新日:2025年12月23日