マンホールカード

下水道のマンホール蓋のデザインをカードにした、全国で大人気の「マンホールカード」。
相馬市でも野馬追のデザインで作成し、配布中です!
ぜひ手に取って、集めてみませんか。

なお、マンホール蓋は実際に道路上に使用するものではなく、相馬市と下水道をPRするのために展示用として作られたものです。

現在、千客万来館に展示していますので、カードを受け取って実際のマンホール蓋と見比べてみるのもよし、記念撮影を撮るもよし、いろいろな楽しみ方があると思います。

マンホールカードとは

全国各地には名所や名物など、特色あるデザインのご当地マンホール蓋があります。これを活用して下水道のPR団体「下水道広報プラットホーム」と各自治体が共同で作成するマンホール蓋のコレクションカードです。

裏面にはデザインの由来や各地域の紹介が書かれており、下水道への関心を高める効果が期待されています。

マンホールカード表面の写真

マンホールカードの表面

相馬野馬追の大手門から総大将が出陣する絵柄

マンホールカード裏の写真

マンホールカード裏面

デザインの由来や相馬野馬追の説明が書かれている。出陣式とお繰り出しの写真も掲載。

配付状況

新型コロナウイルス感染症対策のため、4月21日(火曜日)~5月17日(日曜日)の期間は配布を中止します。

配付場所

千客万来館

配付時間

9時〜16時30分
 (注意)年末年始を除く。

配付方法

配布場所での手渡しで、1人1枚を無料配布。
(注意)事前予約や郵送などの取り扱いは行いません。

この記事に関するお問い合わせ先
下水道課 業務係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎2階
電話番号:0244-37-2165
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2021年06月16日