郵送による申請

郵送による申請

戸籍証明書・住民票などの交付申請手続きの際、窓口に来ることができない方は、郵便により申請できます。

郵送による申請に必要なもの

  • 申請書
  • 手数料
  • 返信用封筒
  • 返信用切手
  • 本人確認書類の写し
  • 必要な戸籍に記載されている方と申請者の関係が確認できる資料(戸籍などのコピー)
  • 郵送先が確認できるもの
    (注意)相馬市の戸籍で郵送先が確認できる場合は不要

注意事項

  • 手数料は定額小為替でお願いします。
  • 返信用封筒には、送付先の住民基本台帳に記録されている住所、氏名を記入し切手を貼付ください。
  • 郵送申請の場合、配達日数と役所の処理日数が必要です。おおむね1週間程度かかりますので、余裕をもって申請ください。
  • 各種証明書により申請できる方が異なりますので、下記のページを確認ください。

申請書

申請に必要な用紙は、下記の申請書ダウンロードのページからダウンロードできます。
手続きに必要な手数料や送料は、各申請用紙に記載されていますので、確認ください。

郵送による申請のあて先

郵便番号976-8601
福島県相馬市中村字北町63番地の3
相馬市役所 市民課
電話番号:0244-37-2137、0244-37-2138

広域交付とマイナンバーカードの利用

広域交付

マイナンバーカードや免許証などの官公署の発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちの方は、全国どこの市区町村の窓口でも本人または同じ世帯の方の住民票の写し(本籍記載なし)を取得できます。

マイナンバーカードの利用による転出届

転出届は本人確認や国民健康保険などの手続きが必要なため、原則として窓口での手続きとなりますが、マイナンバーカードをお持ちの方は、事前に前住所地市町村へ転出届を郵送することにより手続きできます。
異動先での転入の手続きは、マイナンバーカードの提示と暗証番号の照合により、転出証明書なしで行われます。

戸籍証明書・住民票の写しなどの交付申請時に本人確認を行います

個人情報を保護するため、戸籍証明書、住民票の写し、税証明などの交付申請時に本人確認を行います。

本人確認書類がない場合は、市民課に相談ください。

同封していただく本人確認書類

官公署の発行した顔写真付きの身分証明書

下記のうち1種類の写しを同封ください。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 資格証明書
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • マイナンバーカード(または住民基本台帳カード(写真付き))など

上記以外の書類の場合

下記のうちから2種類以上の写しを同封ください。

  • 各種健康保険証
  • 各種年金手帳
  • 各種年金証書
  • 住民基本台帳カード(写真なし)
  • 写真付き学生証
  • 写真付き社員証など
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 戸籍係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2137
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更新日:2023年07月04日