マイナンバーカードに関する手続き

マイナポイント事業に伴うマイナンバーカード申請期限が延長されました

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和4年12月末までに延長されました。  

ポイント申込期限、カードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物期限、健康保険証利用申込期限および公金受取口座登録期限は、令和5年2月末です。

重要なお知らせ

マイナンバーカードを申請してから、カード交付(受取予約)のための案内(はがき)が届くまでに時間を要することがあります。

申請後2カ月以上経過しても案内(はがき)が届かない方は、市役所1階市民課(電話番号:0244-37-2138)に問い合わせください。

市役所窓口で受け取る場合、予約が必要です。

  • 平日の予約は1カ月前から受け付けを開始しています。
  • 水曜日夜間(17時15分~18時45分)と第2日曜日(9時~14時45分)の予約は、毎月15日から受け付けを開始しています。

(注意)1日の予約枠に限りがあるため、早めに予約ください。

相馬市から転出する予定の方へ

マイナちゃん

相馬市から市外・県外に転出される方で、マイナンバーカードの申請を行った方は、転出前にマイナンバーカードを受け取りください。

マイナンバーカードを受け取らないままでいると次の転入先でもう一度申請し直すことになりますので、忘れずに受け取りください。

引越しの際の住所変更手続きは市区町村窓口へ

マイナちゃん

引越しで住所が変わる場合は、ご自身のマイナンバーカードに新しい住所地を追記する必要があります。

転入先の市区町村窓口で、転入届と併せてマイナンバーカード変更の手続きを必ず行ってください。マイナンバーカード交付時に設定した電子証明書(設定暗証番号)が必要になります。

転入後、マイナンバーカードの住所変更手続きせず90日経過、または前住所での手続きで届け出た転出予定日(引越しの予定日)から転入手続きを30日経過、または転入届の手続きを行った日が、実際に転入した日(引越しした日)から14日を経過している場合、マイナンバーカードが失効してしまいます。

(注意) 通知カードの券面の追記は令和2年5月25日以降行わないことになりました。

マイナンバーカードを郵送で受け取ることができます

注目

これまでの窓口交付のほかに、郵送(本人限定受取郵便または簡易書留郵便)でもマイナンバーカードを受け取ることができます。

市役所から「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼回答書(はがき)」が届いた方で郵送受け取りを希望する方は、本人が一度来庁し、窓口で手続きください。

(注意)「本人限定受取郵便」の詳細は、下記ホームページを確認ください。

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼回答書(はがき)

手続きの流れは次のとおりです。

1.窓口で郵送手続きをする

必要書類を持参の上、本人が市役所1階市民課までお越しください。

(注意)「本人限定受取郵便(特例型・転送不要)」、「簡易書留郵便(転送不要)」は任意代理人で受け取りできません。
(注意)本人が15歳未満または成年後見人の方は、必ず申請者本人および法定代理人の来庁が必要です。

必要書類

疑問
  • 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
    (注意)詳細は、下記の「オンライン申請補助を行っています」の本人確認書類を確認ください。
  • 通知カード(持っている方のみ)
  • 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 暗証番号設定依頼書(当日窓口でお渡しします)

(注意)市役所から届いた「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)」を必ず持参ください。 

2.マイナンバーカードを郵送で受け取る

ハート

市からマイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型・転送不要)または簡易書留郵便(転送不要)で本人の住民登録地に郵送します。
手続き後、手元に届くまでおおむね1~2週間ほどかかります。

  • 郵送でマイナンバーカードを受け取れる方に限り、受け付け可能となります。
  • 郵送までに1~2週間を要する場合があります。再度発送はできませんので、その間に長期出張などで不在となることのないようお願いします。
  • マイナンバーカードの郵送受け取りの受け付けをしてから相馬市より転出した場合は、マイナンバーカードの郵送交付を行えませんので注意ください。

本人限定受取郵便(特例型・転送不要)の場合

受け取り

事前に郵便局から「本人限定郵便到着のお知らせ」が送付されます。

このお知らせに、郵便物の受け取り方法、受け取り時の本人確認方法、郵便物の保管期間などが記載されています。

「本人限定郵便到着のお知らせ」の内容を確認の上、必ずマイナンバーカードを受け取ってください。 

本人限定受取郵便に関する注意事項
  • 本人限定受取郵便(特例型・転送不要)の手続きの際、通知カードを回収します。マイナンバーカードの受け取りまでの間、勤務先などからマイナンバーカード提示を求められた場合は、「マイナンバー入りの住民票の写し」をお求めください。(有料)
  • 本人限定受取郵便(特例型・転送不要)で郵送されたマイナンバーカードを受け取らなかった場合、マイナンバーカードは市に返送されます。
    (注意)再度発送はできません。受け取りのために市民課の窓口にお越しいただくことになりますので注意ください。

簡易書留郵便(転送不要)の場合

簡易書留は転送不要で送付しますので、住所地以外には送付できません。

簡易書留郵便に関する注意事項
  • 簡易書留郵便(転送不要)の手続きの際、通知カードを回収します。マイナンバーカードの受け取りまでの間、勤務先などからマイナンバーカード提示を求められた場合は、「マイナンバー入りの住民票の写し」をお求めください。(有料)
  • 簡易書留郵便(転送不要)で郵送されたマイナンバーカードを受け取らなかった場合、マイナンバーカードは市に返送されます。
    (注意)再度発送はできません。受け取りのために市民課の窓口にお越しいただくことになりますので注意ください。
    (注意)市に返送されたマイナンバーカードは一定期間経過後廃棄となります。簡易書留の不在票を確認した際は、速やかに受け取りいただきますようお願いします。

マイナンバーカードを受け取れず市に返送された場合

本人限定受取郵便や簡易書留郵便で受け取ることができず、市に返送されたマイナンバーカードの再度発送はできません。受け取り通知書を送付しますので、次の必要書類を持参の上、市役所1階市民課で受け取りください。

必要書類

  • 受け取り通知書
  • 本人確認書類

留意事項

  • 15歳以上の方は、申請者本人の窓口受け取りとなります。
  • 15歳未満の方は、申請者本人と法定代理人(親権者)の窓口受け取りとなります。

マイナンバーカード受け取りなどの手続きは予約が必要です

マイナンバーカードの交付、窓口での申請補助などマイナンバーカードに関する手続きは、原則予約のみで受け付けています。

手続きを希望する方は、事前に予約ください。

予約先

市役所1階市民課(電話番号:0244-37-2138)

夜間・休日窓口の開設

平日の業務時間内の来庁が難しい方を対象に、夜間・休日窓口を開設します。

(注意)事前に予約が必要です。

夜間窓口

毎週水曜日(祝日を除く)

開設時間

 17時15分~19時

(注意)受け付けは18時45分までです。

休日窓口

毎週第2日曜日

(注意)予約は前月の15日から受け付けます。

開設時間

9時~15時

(注意)受け付けは14時45分までです。

対象となる手続き

  • マイナンバーカードの受け取り(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)が届いている方が対象)
  • 電子証明書の更新(有効期限通知書が届いている方が対象)
  • マイナンバーカード申請

予約先

市役所1階市民課(電話番号:0244-37-2138)

オンライン申請補助を行っています

オンライン

下記の窓口で、マイナンバーカードのオンライン申請補助サービスを行っています。職員がタブレットで顔写真の無料撮影からオンライン申請完了までの手続きをお手伝いします。

市役所1階市民課

市役所1階市民課での申請は、事前予約が必要です。

予約先

市民課(電話番号:0244-37-2138)

各公民館

各公民館(中央公民館は除く)での申請は事前に問い合わせをお願いします。

問い合わせ先

  • 東部公民館(電話番号:0244-38-8105)
  • 大野公民館(電話番号:0244-35-2326
  • 飯豊公民館(電話番号:0244-35-2409)
  • 八幡公民館(電話番号:0244-35-2408)
  • 日立木公民館(電話番号:0244-35-2901)
  • 磯部公民館(電話番号:0244-33-5561)
  • 山上公民館(電話番号:0244-32-5009)
  • 玉野公民館(電話番号:0244-34-2001)

必要書類

  • 本人確認書類
  • 通知カード(持っている方のみ)
  • 住民基本台帳カード(持っている方のみ)

(注意)住民基本台帳カードの作成は行っていません。

本人確認書類

顔写真付きの身分証明書の場合は1種類、それ以外の書類の場合は2種類持参ください。

(注意)有効期限の切れたものや失効したものは使用できません。下記以外の書類の場合は、事前に相談ください。

顔写真付きの身分証明書の場合(1種類)
  • 住民基本台帳カード(写真つき)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証(交付月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証
上記以外の書類の場合(2種類)
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • 預金通帳
  • 医療受給者証など

(注意)上記のものをお持ちでない場合は、氏名と生年月日または氏名と住所が記載され、市区町村長が適当と認めるもの2点。 

そのほかの申請方法

詳細は下記のホームページを確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
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更新日:2022年09月29日