マイナンバーカード 出張申請の受け付けサービス(市内企業・団体)

10人以上の申請希望者がいる市内の企業や団体に市職員が出向き、申請用顔写真の撮影を行い、一括で申請ができるサービスです。

申請の際に住民登録地が市内の方で、本人確認ができた方のカードは、本人限定郵便または簡易書留で送付します。

申し込みいただく場合は、申請希望者の取りまとめや申請受け付け前に提出いただく書類がありますので、事前に市民課まで連絡ください。

対象団体

市内に事業所を置く企業や団体

実施日時

10時~16時

(注意)土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。

申し込み条件

  • 申請希望者がおおむね10人以上であること(10人未満の場合は要相談となります)
  • 申し込み企業や団体が会場および机、椅子を準備できること
  • 市が用意するタブレット端末とプリンタなどの電源を会場内で確保できること
  • 必要書類(別紙1、別紙2、本人確認書類など)があること

本人確認書類

必要な本人確認書類は、下記のページで確認ください。

申請の流れ

事前準備

  1. 企業や団体の担当者様は、申請申込書(別紙1)を提出ください。
    (注意)電子メールまたは郵送で提出ください。
  2. 担当者様と日程、会場などの調整を行います。

当日

  1. 会場の準備をお願いします。
  2. 市民課職員が訪問し、申請者の必要書類を預かります。
  3. 申請用の写真を撮影します。

1~2カ月後

  • 市民課から本人宛(住民登録のある住所)に本人限定郵便または簡易書留でマイナンバーカードを送付します。
    (注意)本人限定郵便または簡易書留は、当市に住民登録している方のみになります。
  • 市外の方には、交付通知書が送付されます。住民登録地の役所へ受け取りに出向く必要があります。

市民課へのメールは下記を利用ください。 

注意事項

  • 申請者は申請日から2カ月以内に相馬市外に転出予定がないこと
  • 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
  • 申請者本人が会場に来ることができること(代理申請は不可)

申請申込書

申込書(別紙1、別紙2)は下記からダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
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更新日:2022年08月04日