相馬市少年センター

市は、地方自治法に基づき、少年の健全育成や非行の早期発見・非行防止を目的として、相馬市少年センターを設置しています。

市内店舗や公園などを中心とした補導員による巡回活動をはじめ、市内大型店舗や地区の行事などでの啓発活動など、さまざまな活動を通して少年の健全育成に努めています。

少年センターの主な活動

街頭補導活動

gaitouhodou

市内店舗や公園など、子どもたちが多く集まる場所を中心に街頭補導を行っています。

原則として、町中を中心に行っていますが、夏祭りのような特別な行事がある際は、実際に行事に出向いて活動します。

市少年センターの補導活動は、非行少年の発見だけではなく、子どもたちの見守り活動でもあります。

活動中に出会った子どもたちへ積極的に声掛けを実施し、子どもたちの健やかな成長を見守っています。

 

広報啓発活動

啓発活動の様子

少年の健全育成について市民のみなさんに理解を深めてもらうことと、少年センターの活動を広く知ってもらうことを目的とし、広報啓発活動を行っています。

イオンやエイトタウンなど人の多く集まる店舗での実施をはじめ、相馬野馬追などの祭事に併せた活動も行っています。

 

 

研修会の開催・参加

研修会の開催

補導員としての資質向上を目的とし、独自に研修会を開催します。

また、他団体主催の研修会にも積極的に参加しています。

街頭補導活動に必要な知識はもちろん、現代の子どもたちが抱える問題など、幅広い分野について知識を習得し、街頭補導活動に生かしています。

少年センター補導員を募集しています

市少年センターは、子どもたちの健全育成のため、補導員として活動してくださる方を随時募集しています。

補導員として一緒に活動に参加してみませんか。

特別な資格は不要です。興味のある方は下記の問い合わせ先に連絡いただくか、別添「少年センター補導員応募申込書」に必要事項を記入の上、市役所1階生涯学習課までお越しください。

主な活動内容

市内店舗や公園を中心とした街頭補導活動

応募資格

  • 市内に住所を登録している満20歳以上の方
  • 月1回程度の街頭補導活動ができる方
  • 補導員にふさわしくない行為(非行など)がない方

申込書は下記からダウンロードできます。

少年センター補導員応募申込書(Wordファイル:12.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 生涯学習係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2187
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年03月06日