家庭学習アンケート調査集計結果

市教育委員会は、市内の小・中学生の家庭学習や家庭での過ごし方に関する実態調査を行いました。

調査内容や結果の概要は、以下のとおりです。

調査概要

調査期間

7月3日(月曜日)~7月20日(木曜日)

回答方法

Googleformによるウェブ回答

回答人数

4,116人(小・中学生:2,520人、保護者:1,454人、教員:142人)

調査結果

平日や土日の家庭学習時間について

小学校低学年(1・2年生)
家庭学習の時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 1.3パーセント 16.1パーセント
10分くらい 10.2パーセント 12.9パーセント
20分くらい 16.4パーセント 11.4パーセント
30分くらい 27.4パーセント 12.2パーセント
40分くらい 9.4パーセント 8.1パーセント
50分くらい 9.4パーセント 6.6パーセント
1時間以内 16.5パーセント 14.4パーセント
1~2時間 5.8パーセント 7.5パーセント
2~3時間 3.6パーセント 7.5パーセント
3時間以上(平日のみの設問) 0.0パーセント
3~4時間(土日のみの設問) 3.4パーセント
4時間以上(土日のみの設問) 0.0パーセント
小学校中学年(3・4年生)
家庭学習の時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 1.2パーセント 6.9パーセント
10分くらい 1.7パーセント 5.4パーセント
20分くらい 5.2パーセント 4.7パーセント
30分くらい 12.4パーセント 11.3パーセント
40分くらい 12.2パーセント 8.2パーセント
50分くらい 14.7パーセント 10.6パーセント
1時間以内 20.9パーセント 19.2パーセント
1~2時間 25.3パーセント 20.0パーセント
2~3時間 6.5パーセント 10.8パーセント
3時間以上(平日のみの設問) 0.0パーセント
3~4時間(土日のみの設問) 2.9パーセント
4時間以上(土日のみの設問) 0.0パーセント
小学校高学年(5・6年生)
家庭学習の時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 2.8パーセント 11.1パーセント
10分くらい 2.5パーセント 3.5パーセント
20分くらい 3.3パーセント 3.9パーセント
30分くらい 9.5パーセント 9.1パーセント
40分くらい 6.3パーセント 5.6パーセント
50分くらい 6.8パーセント 5.1パーセント
1時間以内 24.9パーセント 19.8パーセント
1~2時間 31.9パーセント 22.6パーセント
2~3時間 12.1パーセント 15.4パーセント
3時間以上(平日のみの設問) 0.0パーセント
3~4時間(土日のみの設問) 3.9パーセント
4時間以上(土日のみの設問) 0.0パーセント
中学1年生
家庭学習の時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 4.5パーセント 7.5パーセント
10分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
20分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
30分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
40分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
50分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
1時間以内 25.3パーセント 17.1パーセント
1~2時間 50.0パーセント 32.2パーセント
2~3時間 14.4パーセント 31.8パーセント
3時間以上(平日のみの設問) 5.8パーセント
3~4時間(土日のみの設問) 7.2パーセント
4時間以上(土日のみの設問) 4.1パーセント
中学2年生
家庭学習の時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 7.2パーセント 9.4パーセント
10分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
20分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
30分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
40分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
50分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
1時間以内 26.7パーセント 15.9パーセント
1~2時間 44.0パーセント 32.9パーセント
2~3時間 13.7パーセント 29.2パーセント
3時間以上(平日のみの設問) 8.3パーセント
3~4時間(土日のみの設問) 9.7パーセント
4時間以上(土日のみの設問) 2.9パーセント
中学3年生
家庭学習の時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 9.2パーセント 12.8パーセント
10分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
20分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
30分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
40分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
50分くらい 0.0パーセント 0.0パーセント
1時間以内 25.2パーセント 14.0パーセント
1~2時間 46.4パーセント 22.4パーセント
2~3時間 13.6パーセント 35.2パーセント
3時間以上(平日のみの設問) 5.6パーセント
3~4時間(土日のみの設問) 8.8パーセント
4時間以上(土日のみの設問) 6.8パーセント
(注意)四捨五入した結果のため、合計が100パーセントにならない場合があります。
  • 平日は、小学校低学年は「50分くらい」、「1時間以内」、小学校中学年・高学年・中学生は、「1~2時間」が最も多い。
  • 土日は、「全然しない」の児童・生徒の割合が平日よりも増えているが、「3時間以上」の児童生徒の割合も増えている。
  • 中学生は、平日・土日とも学年が上がるにつれ「全然しない」の割合が増えている。また、土日は「2~3時間」の割合が増えている。

児童生徒が取り組んでいる家庭学習の内容について

小学生(単位:人)
内容 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
学校のプリント 243 268 207 290 236 252
学校の問題集(ドリル含む) 103 170 185 255 202 241
教科書音読 224 257 137 198 140 152
漢字視写練習 59 184 118 143 112 120
既習事項の視写 42 100 84 111 81 124
既習事項をもう一度読む 66 106 78 73 50 65
分からないところを聞く・調べる 124 179 132 169 93 121
予習(教科書を読む・視写) 67 63 73 73 57 97
楽しい点の自主学習 57 63 53 76 51 73
塾の勉強 33 29 36 29 34 55
家庭教師が教えてくれたことを勉強 5 8 15 11 7 4
そのほか 5 6 17 22 19 16
中学生(単位:人)
内容 1年生 2年生 3年生
学校のプリント 131 93 98
学校の問題集(ドリル含む) 162 148 150
教科書音読 37 33 24
漢字視写練習 181 123 104
既習事項の視写 156 139 90
既習事項をもう一度読む 80 67 51
分からないところを聞く・調べる 112 86 79
予習(教科書を読む・視写) 97 60 44
楽しい点の自主学習 48 31 32
塾の勉強 53 80 86
家庭教師が教えてくれたことを勉強 5 10 13
そのほか 14 14 22

 (注意)複数選択可の設問。

児童生徒が、家庭学習中、どのような気持ちで取り組んでいるか

小学生(単位:人)
気持ち 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
楽しい 198 192 133 122 78 68
よくわかる 140 171 156 157 98 104
授業の役に立つ 136 199 147 181 141 154
よくできるようになった気がする 152 198 134 183 130 133
もっとやりたくなる 144 172 89 79 47 43
楽しくない 15 11 17 36 58 92
学習内容がよくわからない 18 6 3 15 6 10
授業の役に立たない 4 1 2 4 2 5
できるようになった気がしない 11 2 2 11 20 22
やりたくなくなる 10 7 8 41 32 39
そのほか 0 1 2 11 10 5
中学生(単位:人)
気持ち 1年生 2年生 3年生
楽しい 68 41 29
よくわかる 96 55 61
授業の役に立つ 156 110 74
よくできるようになった気がする 159 127 120
もっとやりたくなる 38 21 19
楽しくない 68 84 71
学習内容がよくわからない 12 24 30
授業の役に立たない 2 5 7
できるようになった気がしない 19 31 40
やりたくなくなる 40 50 64
そのほか 7 9 8

(注意)複数選択可の設問

  • 小学生は、「授業の役に立つ」「よくできるようになった気がする」など前向きな気持ちで取り組んでいる児童が多い。
  • 「楽しい」気持ちで取り組む児童生徒は、学年が上がるにつれて減少している。中学2年生・3年生は「楽しくない」の生徒の方が多い。
  • 中学生は、「楽しくない」「よくわからない」「できるようになった気がしない」「やりたくなくなる」などのネガティブな回答が多い。
  • 学年上がるにつれて「学習内容がよくわからない」「できるようになった気がしない」「やりたくなくなる」の児童生徒は増加傾向にある。

保護者から見た家庭学習中の子どもたちの様子

保護者から見た家庭学習中の子どもたちの様子
内容 人数
楽しそう 156
よくわかるようだ 289
授業の役に立つと考えている 289
よくできるようになった満足感を感じる 380
もっとやりたくなる 65
楽しくなさそう 507
学習内容がよくわからない 224
授業の役に立たないと感じている 11
できるようになった気がしないようだ 98
やりたくなくなっている 71
そのほか 65

(注意)複数選択可の設問

教師が家庭学習の指導で心がけていること

教師が家庭学習の指導で心掛けていること
内容 人数
楽しく学習できること 51
よくわかるように工夫すること 78
授業の役立つものになるようにすること 52
よくできるようになった満足感を感じられるものにすること 73
もっと学習したくなるようにする 29
継続してきちんと必ずやってくること 95
分からないことを次の日に質問すること 16
授業で分からなかったことが分かるようになること 74
分かるまでくり返しやり続けること 61
ほかの学習への意欲を高めるものであること 13
そのほか 2

(注意)複数選択可の設問

児童生徒のスマートフォン・ゲーム・インターネットなどの利用時間について

小学校低学年(1・2年生)
利用時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 22.4パーセント 16.0パーセント
1時間以内 41.1パーセント 28.3パーセント
1~2時間 23.2パーセント 24.9パーセント
2~3時間 13.0パーセント 16.4パーセント
3~4時間 0.2パーセント 14.0パーセント
4時間以上(平日のみの設問) 0.0パーセント
4~5時間(土日のみの設問) 0.0パーセント
5時間以上(土日のみの設問) 0.4パーセント
そのほか 0.2パーセント 0.0パーセント
小学校中学年(3・4年生)
利用時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 13.0パーセント 7.4パーセント
1時間以内 29.1パーセント 18.0パーセント
1~2時間 41.3パーセント 30.7パーセント
2~3時間 15.4パーセント 24.3パーセント
3~4時間 0.7パーセント 19.0パーセント
4時間以上(平日のみの設問) 0.2パーセント
4~5時間(土日のみの設問) 0.2パーセント
5時間以上(土日のみの設問) 0.3パーセント
そのほか 0.3パーセント 0.2パーセント
小学校高学年(5・6年生)
利用時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 6.5パーセント 2.8パーセント
1時間以内 15.2パーセント 9.5パーセント
1~2時間 37.6パーセント 20.1パーセント
2~3時間 19.9パーセント 30.6パーセント
3~4時間 20.1パーセント 14.4パーセント
4時間以上(平日のみの設問) 0.3パーセント
4~5時間(土日のみの設問) 21.5パーセント
5時間以上(土日のみの設問) 0.9パーセント
そのほか 0.3パーセント 0.2パーセント
中学1年生
利用時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 4.1パーセント 2.4パーセント
1時間以内 11.3パーセント 5.1パーセント
1~2時間 32.6パーセント 10.6パーセント
2~3時間 22.7パーセント 25.0パーセント
3~4時間 28.9パーセント 20.9パーセント
4時間以上(平日のみの設問) 0.3パーセント
4~5時間(土日のみの設問) 9.9パーセント
5時間以上(土日のみの設問) 26.0パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント
中学2年生
利用時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 1.8パーセント 1.1パーセント
1時間以内 7.6パーセント 4.7パーセント
1~2時間 27.4パーセント 8.7パーセント
2~3時間 24.2パーセント 19.5パーセント
3~4時間 39.0パーセント 22.4パーセント
4時間以上(平日のみの設問) 0.0パーセント
4~5時間(土日のみの設問) 11.9パーセント
5時間以上(土日のみの設問) 31.8パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント
中学3年生
利用時間 平日 土曜日・日曜日
全然しない 2.4パーセント 2.4パーセント
1時間以内 10.8パーセント 2.4パーセント
1~2時間 30.0パーセント 8.8パーセント
2~3時間 28.4パーセント 22.0パーセント
3~4時間 28.4パーセント 24.8パーセント
4時間以上(平日のみの設問) 0.0パーセント
4~5時間(土日のみの設問) 14.4パーセント
5時間以上(土日のみの設問) 25.2パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント

(注意)四捨五入した結果のため、合計が100パーセントにならない場合があります。

  • どの学年も土日なるとスマホやゲームの時間が増える。
  • 中学3年生の4人に1人は土日に5時間以上スマホやゲームを行っている。

児童生徒のスマートフォン・ゲーム・インターネットなどの内容について

小学生(単位:人)
内容 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
ネット上の写真視聴 48 41 19 43 41 64
ネット上の写真をアップ 8 2 4 6 6 5
ネット動画の視聴 121 119 110 194 156 213
ネット動画のアップ 5 6 7 6 20 26
学校の友達とチャット 12 6 13 34 40 47
学校の友達とメール 5 5 9 14 35 48
不特定多数とチャット 4 5 4 13 15 17
不特定多数とダイレクトメール 2 2 1 4 3 6
1人でゲーム 131 155 143 250 201 217
友達と対戦ゲーム 33 78 41 102 78 100
不特定多数と対戦ゲーム 16 31 27 74 53 86
そのほか 21 15 28 16 23 6
中学生(単位:人)
内容 1年生 2年生 3年生
ネット上の写真視聴 120 126 134
ネット上の写真をアップ 24 24 26
ネット動画の視聴 234 242 226
ネット動画のアップ 29 28 26
学校の友達とチャット 96 89 92
学校の友達とメール 175 149 147
不特定多数とチャット 27 26 28
不特定多数とダイレクトメール 20 19 26
1人でゲーム 230 183 159
友達と対戦ゲーム 110 98 69
不特定多数と対戦ゲーム 75 60 57
そのほか 13 7 16

(注意)複数選択可の設問

児童生徒の就寝時刻について

小学校低学年(1・2年生)
就寝時間 平日 土曜日・日曜日
19時以前 3.2パーセント 3.4パーセント
19~20時 18.8パーセント 18.6パーセント
20~21時 42.0パーセント 28.0パーセント
21~22時 25.2パーセント 31.0パーセント
22~23時 6.9パーセント 11.6パーセント
23~24時 2.8パーセント 5.6パーセント
0~1時 0.2パーセント 0.8パーセント
1~2時 0.9パーセント 1.1パーセント
2時以降 0.0パーセント 0.0パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント
小学校中学年(3・4年生)
就寝時間 平日 土曜日・日曜日
19時以前 1.0パーセント 1.5パーセント
19~20時 8.4パーセント 5.7パーセント
20~21時 34.3パーセント 22.9パーセント
21~22時 43.7パーセント 41.9パーセント
22~23時 10.6パーセント 18.4パーセント
23~24時 1.3パーセント 7.0パーセント
0~1時 0.5パーセント 1.2パーセント
1~2時 0.0パーセント 0.8パーセント
2時以降 0.2パーセント 0.3パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.2パーセント
小学校高学年(5・6年生)
就寝時間 平日 土曜日・日曜日
19時以前 0.9パーセント 0.9パーセント
19~20時 3.5パーセント 2.6パーセント
20~21時 17.2パーセント 11.0パーセント
21~22時 46.9パーセント 32.9パーセント
22~23時 22.8パーセント 29.9パーセント
23~24時 5.8パーセント 13.7パーセント
0~1時 2.5パーセント 5.3パーセント
1~2時 0.5パーセント 3.5パーセント
2時以降 0.0パーセント 0.2パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント
中学1年生
就寝時間 平日 土曜日・日曜日
19時以前 0.0パーセント 0.0パーセント
19~20時 0.0パーセント 0.0パーセント
20~21時 0.0パーセント 0.0パーセント
21~22時 29.9パーセント 18.9パーセント
22~23時 35.6パーセント 33.1パーセント
23~24時 20.3パーセント 26.0パーセント
0~1時 8.2パーセント 10.3パーセント
1~2時 3.9パーセント 6.0パーセント
2時以降 2.1パーセント 5.7パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント
中学2年生
就寝時間 平日 土曜日・日曜日
19時以前 0.0パーセント 0.0パーセント
19~20時 0.0パーセント 0.0パーセント
20~21時 0.0パーセント 0.0パーセント
21~22時 13.2パーセント 7.4パーセント
22~23時 37.1パーセント 32.8パーセント
23~24時 33.5パーセント 32.1パーセント
0~1時 9.2パーセント 17.3パーセント
1~2時 5.1パーセント 4.4パーセント
2時以降 1.8パーセント 5.9パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント
中学3年生
就寝時間 平日 土曜日・日曜日
19時以前 0.0パーセント 0.0パーセント
19~20時 0.0パーセント 0.0パーセント
20~21時 0.0パーセント 0.0パーセント
21~22時 6.6パーセント 5.3パーセント
22~23時 35.0パーセント 23.3パーセント
23~24時 33.7パーセント 36.3パーセント
0~1時 16.9パーセント 21.6パーセント
1~2時 4.5パーセント 5.7パーセント
2時以降 3.3パーセント 7.8パーセント
そのほか 0.0パーセント 0.0パーセント
  • 土曜日・日曜日になると学年があがるにつれて就寝時刻が遅くなっている。
  • 23時以降に就寝する上学年は平日よりも土曜日・日曜日は約14パーセント増加し、中学生では約12パーセント増加している。土曜日・日曜日にスマホ・ゲームなどの時間が増えたぶん、子どもの就寝時間が減っていると懸念される。

市教育委員会の対策について

  • 子ども達の基礎的学力の定着を図るためには、家庭での自主的な学習習慣の確立と家庭での学習内容の質的向上が不可欠です。そのため、市教育委員会では以下の組織で対策を検討中です。

1.相馬市学力向上対策協議会
市立学校校長会と教頭会の代表、PTAの代表などがメンバーとなり、それぞれの立場から学習面での課題の把握やあるべき姿などについて協議しています。

2.相馬市立小中学校学力向上推進会議
市内各小中学校から1人ずつ、合計13人の教員で組織しています。児童生徒の実態、今回のアンケート調査の結果、前述の相馬市学力向上対策協議会の提言などを踏まえて、児童生徒が効果的、自主的に家庭での学習に取り組むことができるよう相馬市独自の「家庭学習の手引き」を現在作成中です。

  • 子ども達の読解力向上のため、市内全小中学校でRST(リーディングスキルテスト)を活用した授業改善に取り組んでいます。「教科書を理解できる。読み込むことができる」読解力を身に付けることで、家庭でも教科書やノートを活用して自主的に学習に取り組めるようになります。
  • 各小中学校では子ども達に「その日に学習したことを教科書やノートを見ながら5分間復習し、その後に次の日に学習する分野の教科書のページを1分間読み込む、『5分復習、1分予習学習』」を指導しています。保護者の皆さんには、家庭での声掛けに協力をお願いします。

家庭学習の全データはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先
学校教育課 学校教育係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2185
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年10月26日