市議会のお知らせ

議会事務局からのお知らせです。

11月の議会関係予定のお知らせ

(11月1日現在)市議会議員の任期満了に係る選挙などのため、11月の議会関係予定はありません。

(注意)変更になる場合がありますので、詳しくは議会事務局へ問い合わせください。

山上地区の早期水道復旧のため 要望書を提出

要望書提出の写真

市議会は、10月28日に開催した第4回相馬市議会災害対策支援本部会議で、台風19号により甚大な被害をうけた山上坂下簡易水道施設の復旧について市に要望することを決定し、同日、米山議長が要望書「山上地区における上水道施設の復旧等について」を立谷市長へ提出しました。

地域住民の一日も早い生活再建のため、施設の復旧および復旧までの間の安定的な水の供給を要望しています。

12月定例会のお知らせ

12月定例会の予定
月日 曜日 開始時間 会議
12月2日 月曜日 10時 本会議初日
12月5日 木曜日 10時 本会議2日目 一般質問(個人)
12月6日 金曜日 10時 本会議3日目 一般質問(個人)
12月9日 月曜日 10時 予算決算常任委員会
12月9日 月曜日 10時15分 各常任委員会
12月10日 火曜日 10時 各常任委員会
12月12日 木曜日 10時 予算決算常任委員会
12月18日 水曜日 10時 本会議最終日

(注意)予定は変更になる場合があります。 

議会報告会の開催

2019年議会報告会

令和元年5月21日、22日、23日の3日間にわたり、市内9地区で市議会主催により「第5回議会報告会&おしゃべりカフェそうま」を開催しました。

第5回となる今回の議会報告会においてはのべ100人の皆さんに参加いただき、3月定例会報告を行ったほか、参加していただいた市民の皆さん一人一人が、より声を出しやすい環境となるよう、お菓子やお茶を飲みながらのワールドカフェ方式(小グループに分かれて、参加者の意見を模造紙に貼り付けながら意見交換を進める方式)により意見交換を実施し、「住み続けたい、住んでみたいまち、相馬」「元気で活力あるまち、相馬」「人を育て、心を育むまち、相馬」をテーマとして市民の皆さまの日ごろの思いなどを率直にお聞きすることができました。

市議会では議会報告会でいただいた貴重なご意見などを議会への提案ととらえ、互いに議論し、今後の議会活動に活かしていきます。

また、いただいた意見や質問をまとめた議会報告会レポートをを作成いたしましたのでご確認ください。

 

道の駅そうま体験実習館で開催された議会報告会の様子
飯豊公民館で開催された議会報告会の様子
西部子ども公民館で開催された議会報告会の様子

議会報告会でお寄せいただいたご意見・ご質問

第5回議会報告会レポート

相馬市議会基本条例の検証および見直し

相馬市議会は、平成27年7月に制定した議会基本条例について、おおむね2年ごとに、条例の目的が達成されているかどうかを議会運営委員会において検証し、その結果を公表するものとしています。
条例第24条に基づき、各会派の意見を確認しながら、6回の検証および見直しを実施し、慎重に目的の達成や条文の検証などを重ねてきました。

このたび、検証結果がまとまりましたので公表します。

議会基本条例を制定しました

 相馬市議会では、議会改革を推進するため、議会基本条例を制定しました。
この条例は地方自治の二元代表制の一翼を担う議会がどのようにあるべきかを定めた条例です。
前文には、「相馬市議会は、相馬市民の多様な意見を的確に把握することに日々努め、あるべき姿勢、目的、役割を明確にし、更には、積極的な情報公開を率先して行うことで、より一層、相馬市民に開かれた議会を実現するとともに、将来にわたり、相馬市民に信頼される議会運営に取り組まなければならない。」と規定され、より市民に開かれた信頼される議会をめざすことが規定されています。
今後は、この条例にしたがい、さらなる議会改革に取り組んでまいります。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局 議事係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎2階
電話番号:0244-37-2177
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年11月05日