市議会のお知らせ

4月の議会関係予定のお知らせ

委員会、各種会議、行政視察の受入などの日程です。

(注意)変更になる場合がありますので、詳細は問い合わせください。

4月予定表(4月1日現在)
月日 曜日 開始時間 会議など 場所
4月17日 水曜日 14時30分 北海道豊頃町議会行政視察 全員協議会室
4月22日 月曜日 10時 総務常任委員会 第1委員会室
4月23日 火曜日 10時 産業建設常任委員会 第2委員会室
4月24日 水曜日 10時 文教厚生常任委員会 第2委員会室

6月定例会のお知らせ

令和6年6月定例会の予定表
月日 曜日 開始時間 会議
6月3日 月曜日 10時 本会議初日
6月6日 木曜日 10時 本会議2日目(一般質問)
6月7日 金曜日 10時 本会議3日目(一般質問)
6月7日 金曜日 本会議終了後 予算決算常任委員会
6月10日 月曜日 10時 各常任委員会
6月11日 火曜日 10時 各常任委員会
6月13日 木曜日 10時 予算決算常任委員会
6月19日 水曜日 10時 本会議最終日

(注意)この予定は変更になることがあります。 

本会議映像のライブ配信をはじめます

相馬市議会ではより多くの皆さんに議会の様子を見ていただくため、YouTubeにより本会議の録画映像を配信していましたが、これに加え、令和5年9月定例会より本会議中継映像の配信を開始します。
配信映像は下記リンクよりアクセスしてご覧ください。

(注意)映像および音声は、相馬市議会の公式記録(会議録)ではありません。公式記録は下記リンクよりご覧ください。

相馬市議会基本条例の検証を行いました

平成27年7月に制定した議会基本条例では、条例第24条に基づき、おおむね2年ごとに、条例の目的が達成されているかどうかを議会運営委員会において検証し、その結果を公表するものと規定しています。

議会運営委員会では、3月15日、4月25日、5月1日、5月25日、6月15日、7月25日、8月7日の7回に分けて検証作業を実施し、各会派の意見を確認しながら慎重に目的の達成や条文の検証などを行ってきました。

8月7日に開催された議会運営委員会において検証が完了しましたので、ここにその結果を公表します。

令和5年における議会基本条例の検証結果

今回の検証においては、各会派における条文の達成状況を検証しました。なお、条文改正の必要は無いことを確認しました。

相馬市議会は今後も議会基本条例に基づき、市民の負託に的確にこたえ、市民福祉の向上および市勢の伸展に寄与する開かれた議会を目指してまいります。

検証結果の内容は下記PDFを確認ください。

議会基本条例についての詳細は下記のページを確認ください。

相馬市議会は、3月16日に発生した福島県沖地震により甚大な被害を受けた本市の迅速な復旧、被災者や被災事業者への支援を求めるため、3月30日に福島県、福島県議会に対し、緊急要望を実施しました。

石橋浩人議長、立谷耕一副議長が井出孝利福島県副知事、渡辺義信福島県議会議長に要望書を手渡し、災害復旧事業や災害廃棄物処理事業等に対する十分な財政支援を強く要請するとともに、旅館・ホテル・飲食店等の事業再開に向けた支援などを求めました。

議会基本条例を制定しました

 相馬市議会では、議会改革を推進するため、議会基本条例を制定しました。
この条例は地方自治の二元代表制の一翼を担う議会がどのようにあるべきかを定めた条例です。
前文には、「相馬市議会は、相馬市民の多様な意見を的確に把握することに日々努め、あるべき姿勢、目的、役割を明確にし、更には、積極的な情報公開を率先して行うことで、より一層、相馬市民に開かれた議会を実現するとともに、将来にわたり、相馬市民に信頼される議会運営に取り組まなければならない。」と規定され、より市民に開かれた信頼される議会をめざすことが規定されています。
今後は、この条例にしたがい、さらなる議会改革に取り組んでまいります。

詳細は下記のページを確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局 議事係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎2階
電話番号:0244-37-2177
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年04月01日