寄せられた意見や要望

当館に設置している意見箱に意見や要望が寄せられましたので、回答を含め公表します。

みなさんの意見や要望を尊重し、管理運営などに努めていきます。

意見や要望の集約期間

平成31年4月~令和元年9月

寄せられた投書数

6件

投書の内訳

寄せられた投書の内訳は以下のとおりです。

1.本・雑誌の購入について 1件

意見

学生向けの医学書をリクエストしたら購入していただくことはできないでしょうか?(例:プチナースBOOKSシリーズや病態の本、看護技術の本など) 学校にも図書室はあるのですが、18時で閉まってしまうのと、昼休みだけなど制限があり、本が借りにくいです。あと1週間しか借りたり出来ず、実習中に借りたいのに間に合わないため、また一冊金額がするので、その都度、学生が購入するのは厳しかったりします。ここは駅のすぐ脇なので、県外から通う生徒も、あれば、閲覧したりコピーをとってもらうなど出来るのではないかと思います。もちろん、相馬に住んでいる学生にも役立つこともできると思います。ぜひ、リクエストで置いていただるものを検討してほしいです。

回答

現在、当館は、参考書やそれに類する資料は購入リクエストをお断りしております。また、資料の購入や他館からの相互貸借での対応の別につきましては、図書館全体の利用状況などを検討の上で決定しており、特定の資料、特に専門性の高い図書の「必ず購入してほしい」旨の要望に応えることは難しい状態です。不便をおかけしますが、理解と協力をお願いします。

2.館内の利用について 3件

意見

  • 閉館時間が早い。
    もう少し遅くまで開けておいてほしい。
    友人でも「相馬の図書館は閉まるのが早いから、行ってもあまり勉強できない」と言っている人がたくさんいた。
    閉館時間の延長は利用者の増加につながると思う。
  • 開館時間を延ばしてほしい。 2件

回答

当館の利用時間は、平日は10時~19時、土日祝日は10時~17時となっています。これは、施設およびシステムの保守のために設定させていただいております。
不便をおかけしますが、理解と協力をお願いします。

3.好意的な投書 1件

意見

オススメの「本屋さんのダイアナ」、とってもとってもよかったです。
学生ではありませんが、久しぶりによい本に出合えたな、と思います。
教えてくださってありがとうございました。

回答

新しい本との出会いのお役に立つことができ、光栄です。
当館は、月替わりのおすすめコーナーのほかにも、書棚の間の小さなスペースなどを利用して、スタッフ一押しの本を展示していますので、これからの読書の参考になさってください。
また、みなさんからのオススメ本も随時募集しています。おもしろい本を見つけたら、ぜひ紹介ください。

4.そのほかの質問・要望・意見・指摘など 1件

意見

雑誌(囲碁講座)の借りられる期間を1週間から2週間にしてもらいたい。

回答

当館は、できるだけたくさんの方に利用いただくために、雑誌類の貸出期間を7日間としています。理解と協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

図書館

〒976-0042
福島県相馬市中村字塚ノ町65-16(振興公社駅ビル内)
電話番号:0244-37-2630、0244-37-2631

更新日:2019年10月02日