令和7年 6.公共施設

6.公共施設

市営住宅、公共施設など

ご意見とその回答No.5
No.5 65歳 女性 令和7年5月2日受け付け
内容 市内に温水プールの設立を検討してほしい。
回答 皆さんがスポーツに親しみ、健康的に過ごせる環境を望まれていることは、十分に理解しています。
しかしながら、市は、別の新たな市民プールの建設、または既設の相馬市民プールの温水化については、多額の工事費や維持管理費が必要となるため、東日本大震災に加え、その後の水害や二度の大地震などの災害で、財政が大変厳しい状況にある中、新規の施設建設や温水化の設備投資は困難な状況です。
なお、温水ではないものの既設の市民プールは、例年5月から10月まで長期間開場していますので、健康増進の場としてご利用していただければ幸いです。
ご意見とその回答No.4
No.4 69歳 男性 令和7年4月9日受け付け
内容 火葬の際の収骨について、他自治体では施設職員が対応していますが、一里壇斎苑では葬儀業者が対応しているのはなぜですか。
回答 火葬場での収骨儀式について、一里壇斎苑を運営する相馬方部衛生組合が、斎苑の供用開始前に運営方法を学ぶため、宮城県内にある火葬場に職員を派遣したところ、その火葬場では葬儀業者が収骨儀式を執り行なっていたことから、その手法を取り入れました。
今回、県内十二か所の火葬場を確認したところ、葬儀業者が収骨儀式を担っている施設は、一里壇斎苑と白河市営斎場の2カ所で、その他の施設では委託業者が収骨儀式を行っていました。 
市は、収骨までの運営手法が火葬場によって異なる場合があることを認識していますが、そのいずれにおいても故人の尊厳を守り、ご遺族や参列者が心穏やかに故人を送ることができる環境づくりに努めていますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
ご意見とその回答No.3
No.3 33歳 女性 令和7年4月8日受け付け
内容 図書館の本の予約システムについて、貸し出されていない本の事前予約や取り置きに対応してほしい。事前予約や取り置きの対応により、本を探す時間を省けるなど、より多くの市民が効率的に図書館を利用できるようになると思います。現状では本を探すのに時間がかかるなど不便です。
回答 ご提言のように、インターネット上で本の予約ができれば、利便性の向上につながるものと考えます。
しかしながら、図書館へ来館し、本を自由に手に取って閲覧する方への配慮も必要であると考えているため、本の事前予約については、貸出中の本に限りできるようにしています。
ご希望の本を借りるまで、ご不便を感じていることつきましては、職員が本をお探しするお手伝いをさせていただきますので、図書館へ訪れた際には、借りたい本の表題などがお分かりでしたら、受付窓口にお声がけください。
ご意見とその回答No.2
No.2 64歳 男性 令和7年4月8日受け付け
内容 南相馬市のような魅力的な図書館にできませんか。
回答 図書館の新たな整備やリニューアル工事などは、用地取得や施設建設、改修などの財源確保が極めて重要と考えていますが、厳しい財政状況の中で、新たな図書館建設などは大変困難だと考えています。
市といたしましては、利用者の誰もが親しめる図書館を目指し、現図書館内の環境整備や図書資料の充実を図り、魅力ある図書館作りに努めていますので、ご理解ください。
ご意見とその回答No.1
No.1 17歳 女性 令和7年4月7日受け付け
内容 相馬市に陸上競技場を作ってください。水はけの悪いグラウンドでは、天候により練習できないことがあり、怪我の原因にもなっています。
回答 陸上競技場につきましては、各種競技の練習環境の充実や競技意欲の向上などを図る上で有用な施設と考えています。
しかしながら、競技場の整備については、市スポーツ協会からもお話を伺っておりますが、適切な用地の確保や施設建設に多額の費用が必要となることから、現時点では困難な状況です。
市といたしましては、今後、市民のニーズや市の財政状況等を見据えながら、将来的な課題として検討してまいりたいと考えております。
この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2025年10月01日