令和3年 2.建設

2.建設

道路・公園・下水道など 

ご意見とその回答No.16
No.16 70歳 女性(富沢)令和4年1月17日受け付け
内容 富沢稲荷前のカーブで事故が多発しているので、道路を広げてカーブのない道にしてほしい。また、松道坂の入り口の木が大きくなり、積雪などの際に車が通りにくいので短く切ってほしい。
回答 県道34号を管轄している県へ、交通に支障があるなど地域住民の方がお困りであることを伝えた上で対応を求めていきます。(64)
ご意見とその回答No.15
No.15 73歳 男性(中村) 令和3年8月2日受け付け
内容 2年前の台風で泥がたまっているので、国道115号(旧女子高前あたり)の下水払いをしてほしい。
回答 国道115号の道路側溝を管轄している県へ、地域住民の方が不安であるということを伝えた上で対応を求めていきます。(55)
ご意見とその回答No.14
No.14 63歳 女性(富沢) 令和3年4月28日受け付け
内容 生活道路を充実させてください。
回答 社会資本整備総合交付金という国の補助制度を最大限活用しながら、相馬市内の市道を可能な限り整備していきます。(47)
ご意見とその回答No.13
No.13 70歳 男性(中村) 令和3年4月21日受け付け
内容 エイトタウンとダイソーの出入り口がとても危険です。市と両社で協議して改善できるよう話し合ってはいかがですか。
回答 エイトタウンとダイソーの出入口の件は、多くの方からも改善の必要性が寄せられていますが、県警察は、該当箇所が道路交通法の交差点ではなく、民間事業者の店舗出入口であることから、信号機は設置できないとの見解でした。
このため、市は、これまでに歩道をカラー舗装するとともに注意喚起の看板を設置するとともに、民間事業者に対して事故防止のための看板設置や出入口への交通誘導員の配置などを要請しました。
土地の形状などの理由により対応が不可能なこともありますが、今後ともできる範囲で対応していきます。(42)
ご意見とその回答No.12
No.12 38歳 女性(中野) 令和3年4月21日受け付け
内容 近くに子どもが遊べる場所がなく、子どもたちが道路で遊んでしまって危ない。カーブミラーか、近場に子どもが遊べる施設がほしいです。
回答 公園がなく遊べる場所がないという件は、土地の提供者をはじめ、公園維持管理するに足り得る利用者数があるかの調査など、担当課において検討していきます。
カーブミラーの設置は、住民の方の安全のため、市をあげて取り組んでいます。しかしながら地域整備のことになりますので、区長さんと相談の上、要望ください。(39)
ご意見とその回答No.11
No.11 69歳 女性(中村) 令和3年4月19日受け付け
内容 毎年、大橋の上流北側の土手に大量の葛が発生し、コンクリート建造物を超えて道路にはみ出してきて通行の妨げになっています。南側と同じように北側の草刈りをしてもらえませんか。
回答 宇多川の堤防の草刈りは、河川愛護会に委託の上実施していますが、指摘箇所はコンクリートの構造物があること、また、堤防の傾斜が急であり危険を伴うことから河川愛護会への委託から除外しています。
しかし、車の往来の妨げになるなどの危険が伴いますので、宇多川を管理している県に改善策を要望していきます。(34)
ご意見とその回答No.10
No.10 68歳 男性(小野) 令和3年4月12日受け付け
内容 2019年の台風で倒壊した中橋は、どのような構造の橋になるのでしょうか。また、いつころ完成の予定でしょうか。
回答 令和5年度に、幅5メートル、川中央部の橋脚が2本の強靭な橋が完成する予定です。(28)
ご意見とその回答No.9
No.9 43歳 女性(柏崎) 令和3年4月8日受け付け
内容 サビがひどく崩れそうなので、日立木の歩道橋を修繕してほしい。
回答 日立木の歩道橋の管轄は、国土交通省となります。
市は、日立木の歩道橋の経年劣化によるサビなどの修繕を国土交通省に要望しており、令和3年度から修繕を実施する予定との回答です。(20)
ご意見とその回答No.8
No.8 69歳 男性(山上) 令和3年4月7日受け付け
内容 山上小野線(堀坂橋から小野に向かう道路)を拡張してほしい。
回答 市道「山上初野線」の整備は、現在、用地取得困難箇所の整備手法を検討しています。(17)
ご意見とその回答No.7
No.7 72歳 男性(中野) 令和3年4月7日受け付け
内容 相馬警察署前の植え込みの背が高く、わき道から出るときに見通しが悪いです。植木を短くするか、撤去してほしい。
回答 現地を確認したところ、県の管轄となりますので、危険回避の問題として県と交渉します。(16)
ご意見とその回答No.6
No.6 87歳 女性(今田) 令和3年4月6日受け付け
内容 今田大竹44付近の十字の交差点で事故が起きそうなので、町側(東側)からくる車のためのカーブミラーを取り付けてください。
回答 地域整備の問題となることから、地区の区長に相談ください。(13)
ご意見とその回答No.5
No.5 54歳 男性(和田) 令和3年4月5日受け付け
内容 高塚228-4前の市道から左折する車が歩道白線の内側を曲がるため、歩行者や自転車にとって危険。早急に白線上に築港道にあるような反射板などを設置してください。
回答 道路管理者である県に、危険回避のための措置をとるよう市から要望していきます。(10)
ご意見とその回答No.4
No.4 70歳 男性(岩子) 令和3年4月5日受け付け
内容 東日本大震災、台風、先日の地震などの影響で、百槻6号線から岩子の信号までの道路のひび割れや陥没などが多数あるので、早期の全面対策をお願いします。
回答 指摘の問題個所は市の担当課へ、調査を行った上で、特にひび割れ陥没などの問題個所を早期対応するよう指示しました。(9)
ご意見とその回答No.3
No.3 54歳 男性(磯部) 令和3年4月5日受け付け
内容 磯部手ノ沢金草避難道路の延長整備をお願いしたい。道路の傷みがひどく、U字溝の陥没や、カーブが危ない箇所がある。
回答 避難道路は、国の事業採択に基づいて復興交付金を用いて整備してきましたが、第一期の復興創生期間が終了した現在、新たに避難道路を指定することは困難であるため、国と今後の課題として協議していきます。
道路の傷みがひどいこと、道路側溝の沈下などは、担当課が調査の上、適切な対応を行っていきます。また、道路脇の木が通行に危険を及ぼすことも、調査の上対応していきます。(8)
ご意見とその回答No.2
No.2 80歳 男性(粟津) 令和3年4月2日受け付け
内容 西山交差点の北側の電柱が何年もの間、傾いたままになっていて危険を感じます。なんとかなりませんか。
回答 西山交差点北側の電柱の傾斜を現地にて確認したところ、県道敷地に立っている物件でしたので、道路管理者である県に是正措置を依頼しするとともに、適切な対応を強く求めていきます。(1)
ご意見とその回答No.1
No.1 80歳 男性(粟津) 令和3年4月2日受け付け
内容 宇多川の台風被害で変電所の西は工事が終わってとてもよくなりましたが、粟津と宇多川の合流地点は工事がされず崩れたままです。また、川の土砂が上流の橋の下に積み上げられたままなのですが、今後工事の予定はあるのですか。
回答 現地を確認の上、管轄している県に対し復旧を急ぐよう申し入れました。県は、順調に進めば今年の秋ごろに着手するとのことです。
天神前橋下の堆砂も、4月中に除去するとのことです。(1)
この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年07月18日