令和2年 2.建設

2.建設

道路・公園・下水道など 

ご意見とその回答No.5
No.5 69歳 男性(西山) 令和2年9月2日受け付け
内容 交通量が多く道路の横断が困難なほか、追突などの事故が多発しているので、県道288号線に押しボタン式の信号機を設置してほしい。
回答 市は、この道路の管理者である県と、信号機設置の所管である警察警察署に対し、交通事故防止策の実施および信号機設置の要望書を9月11日に提出しました。
今後も事故防止のための対応策実施を、強く働きかけていきます。(48)
ご意見とその回答No.4
No.4 67歳 男性(岩子) 令和2年4月7日受け付け
内容 旧国道6号から岩子地区信号までの間(市道百槻和田線)の道路が悪くなっているので、復旧してほしい。
回答 ご指摘の箇所を調査した結果、一部区間に舗装の老朽化による走行性の悪い箇所を確認しました。
市内全域の市道の補修工事の計画に盛り込み、対処していきます。(16)
ご意見とその回答No.3
No.3 77歳 男性(成田) 令和2年4月6日受け付け
内容 成田高松の道路が狭く、砂利が下水に落ちて困っている。一度現場を確認してほしい。
回答 現地調査の結果、路肩に砂利が露出しているため、側溝と路肩の位置関係を考慮しながら、砂利部分のコンクリート吹付などの流出防止策を講じていきます。(12)
その後の対応 8月25日に現地の修繕を完了しました。
ご意見とその回答No.2
No.2 71歳 男性(坪田) 令和2年4月6日受け付け
内容 成田高松幹線農道の幅が5メートルしかないので、とても危険です。
回答 指摘いただいた箇所を調査した結果、一部区間において、狭あいでカーブとなっているため、車同士のすれ違いには注意が必要であることを確認しました。そのため、待避場所の設置や道路線形の見直しなどを検討していきます。(5)
ご意見とその回答No.1
No.1 76歳 女性(成田) 令和2年4月3日受け付け
内容 梅川の川淵の木が腐っているので深く掘って整備してほしい。年1回の草刈りは刈るのではなく全部抜いてほしい。
回答 梅川の管理者である県に確認したところ、成田付近の梅川は、洗堀防止のため川底に石を敷き詰めており、川底を深くすることは困難との回答でした。また、護岸の板柵や河川の雑草は、定期的な維持管理の中で必要な修理および年一回の除去作業をしているとの回答です。(3)
この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年05月25日