令和2年 1.教育・子育て

1.教育・子育て

教育・子育て、育児支援、エル・システマなど

ご意見とその回答No.4
No.4 年齢不明 女性(中村) 令和2年7月17日受け付け
内容 特別定額給付金の対象となっていない胎児に対して同様の給付をしてほしい。
回答 特別定額給付金の対象とはならない新生児を養育している方への支援に向けて、検討を進めていきます。(44)
その後の対応 4月28日から令和3年3月31日までに生まれ、出生後初めて市の住民基本台帳に記録された新生児に対して、新型コロナウイルス感染症に係る市新生児特別定額給付金の支給を開始しました。
ご意見とその回答No.3
No.3 年齢不明 女性(中村) 令和2年7月17日受け付け
内容 廃止となった出産祝い金制度を再度実施してほしい。
回答 出産祝い金は、財源の調整のため、やむなく終了せざるを得ないという判断をしました。(44)
ご意見とその回答No.2
No.2 24歳 女性(坪田) 令和2年4月6日受け付け
内容 LGBTの子どもたちが生活しやすいように、学校の制服を選択できるようにしてほしい。
回答 学校の制服の選定は各校長の判断にゆだねられているため、教育委員会を通して、児童生徒、保護者、地域の意見を十分に聞き入れながら慎重な判断を行うよう伝えます。(8)
ご意見とその回答No.1
No.1 58歳 女性(馬場野) 令和2年4月3日受け付け
内容 子どもたちのためにスポーツ大会(ドッヂボール大会、縄跳び大会など)を行ってほしい。
回答 市は、幼稚園児から大人まで参加できる「相馬市子ども駅伝競走大会」や、小学生を対象とした「さわやかドッジボール大会」、スポーツ少年団による「綱引き大会」などを開催しています。
今年度の大会開催は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、医師会からの指導を受けて開催を検討していきます。(1)
この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年05月25日