令和元年 1.教育・子育て

1.教育・子育て

教育・子育て、育児支援、エル・システマなど

ご意見とその回答No.4
No.4 30歳 女性(磯部) 令和元年8月4日受け付け
内容 保健センターで行う子どもの健診時間が昼ごろ(13時ごろ)と子どもが眠くなる時間なので、9時ごろから健診を行うと対応もスムーズになると思います。
回答 子どもの集団健診は、市内の小児科医院の先生方に協力をいただいて実施していますので、時間帯の変更は各医院の先生方と調整していきます。(40)
その後の対応 令和元年12月末に市内の小児科医院の先生方と会議を開き検討した結果、健診の時間帯は現行どおりとなりましたので、報告します。
ご意見とその回答No.3
No.3 年齢不明 男性(新沼) 令和元年5月27日受け付け
内容 市内小学校、中学校、高校の各教室にエアコンを設置してほしい。
回答 市内小中学校教室へのエアコン設置を計画的に取り組んでおり、市内13校のうち8校はすでに設置済みで、残り5校も今年の6月中には設置が完了する予定です。
県の管理する高等学校も今年の6月末までにエアコンの設置が完了する見込みとのことです。(37)
その後の対応 市内小学校、中学校、高等学校へのエアコンの設置は令和元年6月に完了しました。
ご意見とその回答No.2
No.2 42歳 男性(坪田) 平成31年4月11日受け付け
内容 放課後児童クラブを継続で申請する方には、実際の利用状況も審査項目に加えてください。ほとんど利用実績のない方が選定されていることもあります。
回答 放課後児童クラブの入所選考は、保護者の就労状況や家庭環境などを点数化し、児童の学年や家庭環境などを考慮して行っています。いただいた意見を踏まえ、審査基準や利用定員などの検討を進めていきます。(24)
その後の対応 詳細はお知らせすることができませんが、審査基準や利用定員などの検討を行い、改善策を講じました。
ご意見とその回答No.1
No.1 44歳 女性(磯部) 平成31年4月11日受け付け
内容 小学校高学年の児童も放課後児童クラブに入れるように審査の幅を広げてください。
回答 市内の放課後児童クラブの利用状況や各地域の実情などを踏まえ、審査基準や利用定員などの検討を進めていきます。(18)
その後の対応 詳細はお知らせすることができませんが、審査基準や利用定員などの検討を行い、改善策を講じました。
この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年05月25日