【2025年6月9日】将来の目標に向かって教員の仕事を体験 先生ちょっぴり体験

英語の授業の様子

先生ちょっぴり体験は6月9日~10日の2日間、桜丘小学校で実施され、三瓶綾音さん(相馬総合高校3年)が体験活動を行いました。

同体験は、教員などを目指す市内の高校生を対象に、市立幼稚園、小学校、中学校で教員の業務の体験を通して将来への意欲を高めてもらうことを目的に、市教育委員会が主催。

6月10日は、三瓶さんが同校6年生のクラスで英語の授業を担当し、英語での自己紹介や児童らの英語の質問に英語で答えるなど、教員の仕事を体験しました。

三瓶さんは「将来の目標実現に向けて教員を体験できたのは意義深い」と述べるなど、目標実現へ向けて意欲を高めていました。

(補足)令和7年度の「先生ちょっぴり体験」には、相馬高校および相馬総合高校の生徒39人が参加する予定です。

この記事に関するお問い合わせ先
学校教育課 学校教育係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2185
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2025年06月13日