【2021年8月6日】火の用心呼びかけ 市女性消防隊夏季防火広報

女性消防隊夏季防火広報の出発式の様子

市女性消防隊の夏季防火広報出発式は8月9日、相馬消防署で行われ各地区の女性消防隊長など11人が参加しました。

当日は、出発に先立ち、同署で出発式が行われ、渡部順子隊長が「市民の皆さんに、火の用心と連日の暑さによる熱中症の予防を呼びかけていきましょう」と述べ、佐藤栄喜総務部長と五賀和広相馬消防署長が、普段の市内の火災発生状況や予防消防活動の大切さ、熱中症対策に触れながらあいさつしました。

その後、隊員はそろいの白のポロシャツを身に着け、消防署職員らとともに広報車4台に分かれ、市内各地で火災予防や熱中症予防を呼びかけました。

また、今年は例年と比較し、市内での火災が多く発生していることから、市内商業施設での啓発活動も実施。

女性消防隊がショッピングタウンベガイオン相馬店とヨークベニマル相馬黒木店で、来店者一人一人に火災予防啓発のマスクやトイレットペーパーを配布しました。

(補足)配布されたトイレットペーパーは、相馬方部LPガス協議会より住宅用火災警報器の設置推進を目的に寄贈されたものです。

この記事に関するお問い合わせ先
地域防災対策室 消防防災係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2121
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2021年08月16日