【2021年3月6日】シュミレーション実施 新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種シュミレーションにて、ワクチンを接種する様子

新型コロナワクチン接種のシミュレーションは3月6日、スポーツアリーナそうま第二体育館で行われ、市職員や市内医療従事者ら約160人が参加しました。

1回目の新型コロナワクチン接種を行う予定の同第一体育館が、福島県沖を震源とした地震の影響により応急修繕を行っているため、同第二体育館を会場として実施。

新型コロナワクチン接種シュミレーションにて、第一会場案の様子

シミュレーションは、医師がワクチン接種を行う「第一会場案」と、医師立ち合いのもと看護師がワクチン接種を行う「第三会場案」を想定して2回行われ、予診票の確認や血圧測定、医師の問診後のワクチン接種、経過観察までの流れを確認しました。

立谷市長は「人員配置に改善の余地があるが、一定の成果を上げることができた。これから今日の演習で気付いた反省点などを改善していく」と講評を述べました。

新型コロナワクチン接種シュミレーションにて、第三会場案の様子

市の新型コロナワクチン接種に関する情報は下記リンク先を確認ください。

ワクチン集団接種

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター 予防係

〒976-0042 福島県相馬市中村字大手先44-3
電話番号:0244-26-9422

更新日:2021年03月08日