【2019年7月8日】子どもたちに夢を スポーツ笑顔の教室

夢先生と児童たちが輪になって手をつなぐ様子

スポーツ笑顔の教室は7月8日、山上小学校の5年生11人を対象に開催されました。

訪れた夢先生は、K-1JAPAN GROUPで活躍した元キックボクシング選手の石川直生先生。

同教室は、各スポーツの分野で活躍した方を夢先生と位置づけ、体育館で子どもたちと一緒に体を動かす「ゲームの時間」と教室で夢先生の体験談をもとに夢を持つことの素晴らしさを伝える「夢トークの時間」の2部構成で、スポーツこころのプロジェクトの主催。

夢先生と児童たちが課題解決に向けて作戦会議を行う様子

参加した児童らは、夢先生と一緒に「ゲームの時間」で少し変わっただるまさんがころんだや鬼ごっこなどで体を動かしながら、自分だけではなくチームのみんなと力を合わせる大切さを学びました。

「夢トークの時間」では、夢先生が子どものころに「正義の強いヒーロー」に憧れ、中学校のときに人に勇気を与えられるチャンピオンになることを夢見てキックボクシングを始めたことや、誰よりも早く練習を開始して誰よりも遅くまで練習を重ねてきた実体験から、積み重ねがとても大きな力になることなどを話しました。

夢先生が子どもたちに自分の体験談や夢を持つことの大切さを伝える様子

また、辛いときや自身の思うような結果がでないときでも、そのピンチを乗り越えれば夢に一歩近づくと自分に言い聞かせ、ピンチをチャンスと考えてあきらめないでチャレンジして欲しいと児童に伝えました。

この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117

更新日:2019年07月31日