【申請不要】相馬市市民生活応援商品券を配布します

市は、国の「重点支援地方交付金」を活用し、食料品などの物価高騰の影響を受けた市民生活の支援および地域経済の活性化を目的に、市内の商品券取扱加盟店で利用できる商品券「相馬市市民生活応援商品券」を配布します。

(注意)現時点での概要を掲載しています。内容は随時更新します。

商品券の内容(11,000円分)

  • 全店共通券=1,000円券が6枚
  • 地元店専用券=500円券が10枚

(注意)地元店専用券は、市内に本店がある事業所で使用できるものです。

配布方法・時期

世帯主宛に世帯全員分の商品券を「ゆうパック」でまとめて発送します(申請不要)。

5月1日より順次発送します。

(注意)市内全世帯への配布には1カ月程度かかる見込みですので、しばらくお待ちください。

(注意)地域ごとに配送を行うわけではないため、近隣の方と配布時期は前後する可能性があります。

使用可能期間

5月1日(金曜日)~10月31日(土曜日)

(注意)利用期間が過ぎた商品券は使用できませんので、注意ください。

取扱加盟店の募集について(随時募集)

本事業の受託業者である相馬商工会議所では、取扱加盟店を募集しています。

取扱加盟店に応募を希望する事業者は、下記のチラシを確認の上、相馬商工会議所に申請ください。

(注意)随時募集を行っていますが、2月27日(金曜日)~3月13日(金曜日)の募集期間を過ぎた場合は取扱加盟店の案内チラシに掲載されません。

チラシ

取扱加盟店に関する問い合わせ先

相馬商工会議所

電話番号=0244-36-3171

暴力(DV)を理由に避難している方への商品券の配布について

配偶者などからの暴力(DV)を理由に避難している方で、住民登録されている住所以外への商品券の送付を希望する方は、申請により送付先を変更することができますので、4月27日(月曜日)まで下記書類を用意の上、市役所3階企画政策課まで郵送または持参により申請ください。

必要書類

  • 顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、写真付きの身体障害者手帳など)
  • 申出書
  • 申出書の「配偶者からの暴力を理由に避難していることに関連して受けている措置等の種類」欄の下記資料の写し(いずれか1つ) 
  1. 裁判所の保護命令
  2. 女性相談支援センター、配偶者暴力相談支援センターなどによる証明書発行
  3. 住民基本台帳の閲覧制限などの支援措置

提出先

郵便番号976-8601

相馬市中村字北町63番地の3

相馬市役所企画政策課

この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 企画政策係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2132
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2026年03月12日