寄せられた意見や要望

公表します

平成30年10月から3月までの6カ月間、図書館に対し、ご意見箱をとおして要望や苦情が寄せられましたので公開します。
図書館は利用者みなさまのご意見やご要望を取り入れて運営していきたいと考えています。ご協力をお願いします。 

平成30年10月~平成31年3月 投書数6件

1図書館以外の施設や設備に関する意見・要望 1件

トイレ個室内に、小型物入れが設置されると助かります。重い図書や自分の荷物etc・・・置き場がなく気になります。箱とか棚とか

(回答)

トイレは共用スペースであるため振興公社が管理していますが、物入れは忘れ物や不審物置き去りを防ぐため設置をしていません。
大きな荷物は図書館入口のロッカーを利用ください。

2図書館の施設や設備に関する意見・要望 1件

できれば、図書館のイスを清掃して頂きたいです。

(回答)

イスは、木やビニールクロスなどは拭き掃除、布張りのものは除菌スプレーなどを使って毎日清掃を行っています。

汚れが気になるような場合は、スタッフまで気軽にお声かけください。

3 館内の利用について 1件

開館している時間を長くしてほしい。

(回答)

相馬市図書館の利用時間は、平日は10時~19時、土曜日、日曜日、祝日は10時~17時までとなっていますが、施設およびシステムの保守のために設定させていただいております。
不便をおかけしますが、理解と協力をお願いします。

4 館内の利用について 1件

一かいの所に児童図書を移動してそこでよみきかせなどしてほしい。
新聞をよむだけの1階ではなく、1階に児童図書(絵本など)移動して、こどもつれでも気軽にたちよれるようにしてほしい。

(回答)

市民サロンは、施錠できる設備などなしに共用スペースに隣接しており、館外持出に貸出手続きが必要な図書の置き場所にはふさわしくないため、児童図書の移動は難しいと考えます。
2階北側の「こどもの部屋」は、小さなお子さまづれでもゆっくりとくつろげるスペースとなっています。また、毎月第一土曜日はボランティアによる読み聞かせ会も行っています。

ぜひ利用ください。

5 好意的な投書 1件

リクエスト本を購入していただき、ありがとうございます。

(回答)

ありがとうございます。これからも図書館をご利用ください。

6 その他の質問・要望・意見・指摘など 1件

蔵書が少なめなら、相互貸借をもっと周知してほしいし、簡単にかりれるような制度にしてほしい。そうすれば、図書館を利用してくれる人が増えると思うのですが・・・。

(回答)

相互貸借につきましては、ホームページや館内貼り紙などで周知しているところですが、文字通り、ほかの図書館との「相互」の貸し借りであることから、一方的に手続きを簡略化することはできません。ご了承ください。
なお、お読みになりたい本が蔵書にない場合は、リクエストをいただければ、相互貸借以外にも新規購入などでの対応も可能ですので、気軽に相談ください。

当館に設置しているご意見箱にご意見やご要望が寄せられましたのでご報告します。

当館では皆さまのご意見やご要望を尊重し、管理運営などに努めて参ります。

この記事に関するお問い合わせ先
図書館

〒976-0042
福島県相馬市中村字塚ノ町65-16(振興公社駅ビル内)
電話番号:0244-37-2630

更新日:2019年04月07日