スマホ用電子証明書搭載サービス

スマホ用電子証明書搭載サービス

概要

マイナンバーカードの保有者は、マイナポータルアプリから、お持ちのスマートフォンにスマホ用電子証明書の搭載の申し込みができます。(無料)

これにより、マイナンバーカードで利用できるサービスをスマートフォンだけで完結できるようになります。

スマホ用電子証明書で利用可能なサービスは順次拡大しています。

令和5年5月より、Androidスマートフォンでの利用が可能になりました。

iOSについては、令和7年春にリリースできるように取り組みを進めています。

スマホ用電子証明書で利用できるサービス

現在利用できるサービス

  • マイナポータルでの行政手続きのオンライン申請
  • マイナポータルでの自己情報の確認(税情報、世帯情報、保険情報など)
  • 引越しワンストップサービス(転出届などのオンラインによる届け出サービス)
  • 住民票などのコンビニ交付サービス(全国のローソン、ファミリーマートで利用可)

今後開始される予定のもの

  • マイナンバーカードの健康保険証機能
  • 各種民間サービスのオンライン申し込み・利用

利用申請方法

準備するもの

登録手順

  1. googleストア(グーグルストア)より、マイナポータルアプリをダウンロード・インストールします。
  2. 自身のマイナンバーカードを用意の上、マイナポータルアプリを起動します。
  3. 使用しているスマートフォンがスマートフォン用電子証明書の搭載に対応した機種の場合、申し込みできる旨が表示されます。画面の指示に従い、申し込みに進んでください。

注意事項

登録方法や操作に関する問い合わせ

市役所では、スマホ用電子証明書登録に関する支援コーナーや相談窓口を設置していません。

また、操作に関する問い合わせにも本市では回答できませんので、下記のスマホ用電子証明書の問い合わせ先に問い合わせください。

スマホ用電子証明書パスワード

スマホ用電子証明書のパスワードは自身で新たに各自のスマートフォンに対し設定するため、分からなくなった場合、市役所では一切パスワードの内容は分かりません。設定したパスワードなどは手元に控えておいてください。

(補足)スマホ用電子証明書はマイナンバーカードの電子証明書とは別に設定する必要があります。スマホ用電子証明書のパスワードとは、個人の所有するスマートフォンに対して設定するパスワードとなり、元々マイナンバーカードに設定している電子証明書のパスワードとは異なるものです。

夜間などの登録

夜間などは登録完了までに時間を要しますので、利用する当日以前に利用申請することを推奨します。

マイナンバーカード読み取りのポイント

スマートフォンをケースに入れている場合、カードを読み取れない場合がありますので、ケースは外してから設定することを推奨します。

スマホ用電子証明書の問い合わせ先

下記のマイナンバー総合フリーダイヤルもしくはマイナポータル問い合わせフォームから問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話番号:0120-95-0178
  • 受付時間:
    平日=9時30分~20時
    土曜日、日曜日、祝日=9時30分~17時30分

よくある質問など

Q.Androidのスマートフォンを持っていれば、マイナンバー機能がスマートフォンで使えるようになりますか?

A.AndroidのOSが9.0以上の端末が対象となるため、2021年以前の発売端末はAndroid端末でも対応していない場合があります。

また、デジタル庁がgoogleストアで配信しているマイナポータルアプリのインストールが必要です。

Q.iphone(アイフォーン)では使えないのですか?

A.令和7年の春以降にリリースできるよう取り組み中です。

Q.アプリを入れるとマイナンバーカードは不要になりますか?

A.あくまでスマートフォンでマイナンバーカードを使用するシーンでカードをかざす必要がなくなるだけです。

窓口での提示やパソコンを利用する場合には、これまでどおりマイナンバーカードの実物が必要となります。

Q.アプリを入れるとスマートフォンがマイナンバーカードの本人確認書類としても使えるようになりますか?

A.あくまで電子証明書機能の搭載に限定されるため、スマートフォン自体は本人確認書類にはなりません。身分証明書として利用する場合は、マイナンバーカードの提示が必要となります。

Q.悪用されないかが心配です。(スマートフォンを落とした場合に勝手に使用されないか)

A.あくまでスマートフォンに搭載されるのは電子証明書の機能に限定されます。

また、一般的にスマートフォンに求められるセキュリティ設定であるスマートフォンのロック機能の解除と、電子証明書の暗証番号が分からない限り、当該機能のほとんどは使えません。

Q.申請方法や利用方法について詳しく教えてください。

A.国によるコールセンターの開設が予定されており、申請方法や利用方法に関してサポート体制の構築が予定されています。詳細が分かり次第お知らせします。

Q.スマートフォン用電子証明書の暗証番号について、ロックがかかってしまいました。

A.スマートフォン用電子証明書の発行、パスワードロック解除の手続きは、アプリを経由して自身で手続きが必要となります。市役所窓口では手続きできません。

Q.スマートフォン用電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限と同じですか?

A.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限と同じです。したがって、マイナンバーカードの電子証明書が失効したり、有効期限が到来し失効した場合は、スマートフォン用電子証明書も連動して失効します。

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
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更新日:2024年07月02日