相馬市地方創生総合戦略・相馬市人口ビジョン

第3期相馬市地方創生総合戦略(令和7年度~令和11年度)

市は、令和2年度に策定した「第2期相馬市地方創生総合戦略」の計画期間が終了することから、令和11年度までの計画となる「第3期相馬市地方創生総合戦略」を策定しました。

第3期総合戦略における施策の方向性

第3期総合戦略では、これまでの基本理念である「相馬市が相馬市であり続けるために、魅力あふれる相馬市づくりを目指す」を継承し、相馬市人口ビジョンの検証と第2期総合戦略の検証、および国と県の戦略を勘案し、少子高齢化・人口減少対策に向けて以下の方向性を重視して取り組みます。

  1. 自然減対策としての「婚姻数増加」
  2. 社会減対策としての「Uターン増加」
  3. 社会減対策としての「市内在勤者の市内への定住」
  4. 社会減対策としての「若年女性の流出抑制」

基本理念

相馬市が相馬市であり続けるために、魅力あふれる相馬市づくりを目指す

4つの基本目標

分野1 しごと

良質な産業と労働環境をつくり、安定した雇用を創出する

分野2 ひと

一人一人の未来の希望を支えるための環境を整備する

分野3 まち

安心で魅力的な地域・暮らしをつくる

分野4 人の流れ

相馬への新しい人の流れを作る

相馬市人口ビジョン第3.0版

国は令和元年12月に、わが国の人口の現状と将来展望を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(以下「国の長期ビジョン」)」を策定しました。

国の長期ビジョンにおいては、国民の希望を実現し、人口減少に歯止めをかけることで人口減少問題を克服し、2060年に1億人程度の人口を確保することを展望しています。

このような流れを受け、相馬市においても、国の長期ビジョンなどを踏まえ、「人口」を切り口に、相馬市における現状を分析し、あるべき将来像を展望する「相馬市人口ビジョン」を策定しました。

令和7年3月に、最新の統計データの反映、将来人口展望の見直しを行い、第3.0版に改定しました。

参考資料(過去の戦略など)

この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課 企画政策係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2132
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2025年04月02日