令和5年 7.観光

7.観光

観光に関すること

ご意見とその回答No.6
No.6 74歳 女性(粟津)令和5年6月22日受け付け
内容 桜の花見の時期に中村城跡を訪れた際、駐車を指示されたオアシス音楽センターの駐車場が満車だったので、来年は長友グラウンドを開放するなど駐車場を確保してほしい。
回答 市民の皆さんがより花見を楽しめるように配慮し、長友グランドを駐車場として開放したこともありましたが、桜まつり後の駐車場整地の問題などにより、長友グランドの進入が禁止となった経緯があります。
花見の開催は、実行委員会に運営の多くを委ねていており、その判断を尊重しなくてはならないこともありますが、市としてご意見を実行委員会に報告した上で協議していきたいと考えています。(29)
ご意見とその回答No.5
No.5 74歳 女性(粟津)令和5年6月22日受け付け
内容 海釣りをできる場所が限られているため、釣りを楽しめる場所を確保してほしい。
回答 市はこれまでの観光施策として、宿泊を伴う観光や地域のお土産屋、飲食店などが利用されることを前提に考え、観光業の発展、交流人口の拡大に努めてきました。
釣り目的の観光客の多くは、早朝や深夜に来て釣りを楽しんで帰る方々であるため、地域への経済効果は限定的であると考えています。
そのため、現段階で釣り目的の観光客のために大掛かりとなる新たな釣り場の整備は考えていませんが、将来的に観光業が釣り場確保に依存するような需要が高まった場合には、その限りではありませんので、ご意見を拝聴したいと考えています。(27)
ご意見とその回答No.4
No.4 27歳 男性(百槻)令和5年5月17日受け付け
内容 浜の駅松川浦の充実を図る施策として、以下の4点をお願いしたい。
  1. マーケティングや行動経済学などの外部専門家をアドバイザーに任命する。
  2. 海産物のおすすめの調理法をポップで表示する。
  3. 生け簀を導入し、海産物の新鮮さをアピールする。
  4. 毎週末に魚さばきサービスを行う。
回答 浜の駅松川浦は、第三セクターである相馬市民市場株式会社に運営を委託しているため、市が会社の経営に対して指示することはできないと考えています。しかしながら、相馬市民市場株式会社は市が出資している会社のため、いただいた意見を、利用者の要望として相馬市民市場の取締役会に伝えます。(24)
ご意見とその回答No.3
No.3 84歳 女性(中村)令和5年5月2日受け付け
内容 相馬の豊かな自然や郷土文化を活用した地域活性化について、2点提案します。
  1. 玉野地区にアウトドアや自然などを満喫できるテーマパークを整備し、若者の雇用創出と観光客誘致を図る。
  2. 盆踊り大会を全市民参加型の一大イベントとし、全国へアピールする。
回答
  • 市は、旧玉野小・中学校の利活用について、地元住民のご意見を踏まえ検討してきました。このたび、民間事業者から、玉野地区の休耕田を利用してトウロモコシを栽培し、それを原料にウイスキーを製造するため、旧玉野小学校を蒸留所として活用する事業の提案があり現在手続きを進めています。玉野地区の自然を生かしたテーマパークの整備について、近隣に類似した施設があることから困難と考えていますが、同事業が玉野地区の地域資源や特性を生かした持続可能な事業となるよう、市として必要なサポートを行っていきたいと考えています。
  • 相馬盆踊り大会を全市民参加型の一大イベントとすることについて、相馬盆踊りの振興につながるものと考えます。相馬盆踊り大会の主催者の相馬夏まつり運営委員会と共有し、今後の相馬盆踊り大会の運営について協議していきたいと考えています。(21)
ご意見とその回答No.2
No.2 82歳 男性(石上)令和5年4月10日受け付け
内容 街の景観を観光地として魅力的なものとするため、次の整備を検討してください。
  • 中村城跡の蓮池から外堀に出る水路部分の荒れ地を整地し、花を植える。
  • 中村城跡の裏山に遊歩道を整備し、市民の憩いの場とする。
  • 田町通りや馬陵通りにイチョウやケヤキなどの街路樹を植える。
回答
  • 蓮池から外堀に向かう部分の荒れ地について、「史跡中村城跡調査・保存・整備指導委員会」の学識経験者からの意見を踏まえながら保存に努めていきます。
  • 中村城跡の裏山遊歩道について、市としても、来訪者が利用しやすい遊歩道へと整備したいと考えていますが、県指定史跡であることから、今後、県と協議するなど検討していきます。
  • 田町通りや、馬稜通りの街路樹について、これまでも地域住民の方々と検討してきたところです。街の景観を良くするために、イチョウやケヤキを含め管理が適切に行えるような品種の選択など、今後とも鋭意進めていきたいと考えています。(11)
ご意見とその回答No.1
No.1 82歳 男性(石上)令和5年4月10日受け付け
内容 中村城を観光地として強くPRし、雑草の除去や石垣や大手門の修理をしてほしい。
回答 市は、これまで中村城跡にできるだけ多くの方々に訪れていただきたく、ホームページ、SNSなどで中村城跡の紹介に努めています。今年は新聞などに桜の名所として大いにPRされ、今後もそのような活動について、市として積極的に関わっていきたいと考えています。
次に、中村城跡内の除草について、公園を管理する都市整備課と史跡保護を担当する生涯学習課双方で協議し、要望を踏まえて、きれいに整地されるよう努めていきます。
最後に、中村城石垣や大手門の修理について、修理に必要な情報を収集しつつ、県指定史跡として、県や学識経験者の意見を踏まえ、文化財としての価値を保ち、現状で対応可能な範囲で、速やかな修理に努めていきます。(10)
この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年10月19日