【2026年7月29日】相馬市の未来の姿を描く まちづくりワークショップ

まちづくりワークショップは7月29日、市民会館で行われ、市民ら39人が参加しました。
同ワークショップは、本市のまちづくりの指針となる新たな総合計画を策定するにあたり、市民の皆さんが感じている課題や未来への展望について話し合い、共に考える場を通じて、その意見を計画に反映させることを目的に市が主催。
当日は、市担当者より市の現状や課題について説明を受けた後、「市の現状についての想い」と「10年後の相馬市のありたい姿」をテーマに、4人~5人のグループに分かれてワークショップが行われました。
阿部市長は冒頭の挨拶で「幅広い年齢層の市民の方に参加いただき感謝申し上げます。『こういう市であってほしい』という皆さんの想いをこれから策定する総合計画に盛り込み、それを行政の立場から1つ1つ実現していきたいと思います。対話を通じて、市の未来を一緒に考えましょう」と述べました。
同ワークショップは全4回開催。全ての意見はAIを用いて分析・集約され、参加者にフィードバックした後、総合計画に反映されます。


参加者を募集しています
8月1日(土曜日)または8月2日(日曜日)に開催するまちづくりワークショップの参加者を募集します。参加を希望する方は、開催日の前日までに、下記申し込みフォームから申し込みください。
(補足)
- 申込していない方は参加できません。
- 両日参加することはできません(両日同じ内容です)。
申し込みフォーム
- この記事に関するお問い合わせ先
-
企画政策課 企画政策係
〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2132
- あなたの評価でページをより良くします!
-


更新日:2026年07月29日