【2026年5月13日】交通安全教室・犯罪防止講習で世代間交流 西部子ども公民館

世代間交流の写真

西部子ども公民館の交通安全教室・犯罪防止講習は5月13日、同公民館で開催され、児童や地域住民ら約50人が参加しました。

同行事は、児童と地域住民との交流を目的に、社会福祉法人報徳会の主催。

当日は、大野駐在所勤務の菅野友幸巡査長を講師に招き、交通事故や犯罪に巻き込まれないために気をつけることなどの講話や、交通安全に関するDVDを鑑賞しました。

参加者らは、今日学んだことを全員で声を揃えて復唱するなど、世代を越えて交通ルールや犯罪防止について理解を深めました。

(補足)西部子ども公民館では、毎月テーマを変えて子どもたちと地域住民との世代間交流を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課 こども家庭係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2204

更新日:2026年05月14日