【2026年3月13日】輝く未来に向かって新たな旅立ち 市内の中学校で卒業式

3月13日、市内4つの中学校で一斉に卒業式が行われ、308人が卒業証書を手に学び舎を巣立ちました。
向陽中学校では124人が卒業。
武口隆行同校校長は卒業生一人一人に卒業証書を手渡し「皆さんの表情からは、中学校生活をやり遂げた達成感と自信が伝わってきます。皆さんは、学校行事や部活動に一生懸命打ち込む姿などを通して、学び舎としてのあるべき姿を見せてくれました。皆さんは決して一人ではなく、温かく見守ってくれる家族や仲間がいます。これからの人生を堂々と歩んでください。」と卒業生にはなむけの言葉を贈りました。

卒業生を代表し、唯野愛夏さんが「当たり前のように隣で笑い合った友人たちや、部活動でつらく大変な時も一緒に乗り越えてきた仲間たちが、それぞれの道に進んでいくことを思うと寂しい気持ちでいっぱいです。向陽中学校で困難を共に乗り越えて笑い合ってきた私たちは、この先どんなに険しく苦しい道のりがあっても、乗り越えていけると思います。未熟な私たちではありますが、精いっぱい歩んでいくことを誓います」と新たな旅立ちへの抱負を述べました。
式の後、卒業生は保護者や在校生が見送る中、希望を胸に母校を後にしました。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校教育課 学校教育係
〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2185
- あなたの評価でページをより良くします!
-


更新日:2026年03月17日