【2026年1月18日】イチゴ狩りのシーズン到来 和田観光いちご園オープン

相馬保育園の児童

市の代表的な観光名所、和田観光いちご園の開園式は1月18日、同園で開かれ、関係者ら約50人が参加しました。

式で和田観光苺組合の齋川一朗組合長は「昨年、統計史上最も暑い夏と言うことでしたが、われわれ和田観光苺組合としましても、イチゴの苗への高温による障害というものがかなりありました。そのような中で、昨年12月中旬から直売所の方はオープンして、不安の中の船出ではありましたが、皆さまに買っていただける状態になりました。今後とも、お客さまに満足いただけるよう、心を込めてイチゴの生育に努めていきたいと思います」とあいさつ。

イチゴを頬張る園児

招待された相馬保育園の園児らがお祝いのメッセージや歌を披露し、開園に花を添えました。

甘酸っぱい香りの漂うハウスの中では、「とちおとめ」や「さちのか」などが真っ赤に色づき、訪れた人たちは笑顔で口いっぱいにイチゴを頬張っていました。

(補足)同園のイチゴ狩りは、5月31日まで営業。30分食べ放題で、料金は時期によって異なるため、和田観光苺組合(電話番号:0244-36-5535)に問い合わせください。

詳細は、以下のページを確認ください。

イチゴを頬張る園児
たくさん実ったイチゴ
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 観光物産係

〒976-0042
福島県相馬市中村北町55-1
電話番号:0244-26-4848
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2026年01月21日