【2025年5月23日】相馬野馬追の無事を祈る 出陣安全祈願祭と総大将出陣祝いの宴

一千有余年の歴史を誇る相馬野馬追の開幕を翌日に控えた5月23日、中村城跡内の相馬中村神社で出陣安全祈願祭と総大将出陣祝いの宴が行われました。
出陣安全祈願祭には、総大将と宇多郷勢の武者らが陣羽織姿で集合。神事を執り行い、祭りの安全と武運を祈願しました。
続いて、総大将出陣祝いの宴が、同神社境内で開催。
今年は、相馬家33代当主・相馬和胤(かずたね)氏の孫の言胤(としたね)氏が総大将を務めます。

総大将は「今年も新緑の薫るこの季節に、相馬野馬追祭が執り行われることとなる。各騎馬においては、一千有余年培ってきた団結の精神を皆に示してほしい。宇多郷勢は妙見尊のご加護のもと、全員が威風堂々出馬されるよう希望する」と訓示しました。
続いて、相馬外天会の「相馬中村藩古式炮術」、相馬高校相馬太鼓部の「奉納太鼓」が披露され、宴に華を添えました。
5月24日、8時35分ころから相馬中村神社で総大将出陣式を行い、9時30分に騎馬行列が中村城跡の大手門を出発、市内を行進します。



- この記事に関するお問い合わせ先
-
商工観光課 観光物産係
〒976-0042
福島県相馬市中村北町55-1
電話番号:0244-26-4848
- あなたの評価でページをより良くします!
-
更新日:2025年05月23日