【2019年3月29日】市ホームページリニューアル

リニューアルオープン!

2008年に現行のホームページがオープンし、試行錯誤しながら市内外の方に、相馬市の情報を発信してきましたが、2019年3月29日リニューアルオープン!!

新ホームページの特徴

1.トップ画面に大きな写真を配置

相馬の”今”を”魅力”を発信します。

2.トップ画面上部に、グローバルメニューを配置

グローバルメニュー、いわゆるサイトの入り口として、「暮らし・手続き」「健康・福祉」「子育て・教育」「しごと・産業」「市政情報」「防災・安全」の設置。

利用者は、自分の目的から必要な情報を取得できます。

3.検索サービスを配置

”手続きに困った”、”ごみの分別はどうしたらいいんだろう”、”そういえば、あの施設はどこにあるのかな?”など、検索できる機能を準備。

みなさんの”困った”を解決します。

4.アクセシビリティに対応

高齢者や障がいのある方も含め、誰もが利用できるページとして工夫された設計となっています。

5.特設サイトを新たに2つオープン

観光サイト Koregaそうま

相馬の魅力や観光スポット、歴史など、観光情報を発信します。

子育てサイト Kouma

検診の予定や育児相談、子育てに関するイベント情報などを発信します

うまたねから発信

上記のほか、スマートフォンやタブレットの表示に対応、自動翻訳による多言語対応など、今までの市ホームページに無かった機能を盛り込みました。

利用いただいた方に親しみのあるホームページになるように、運用していきます。

この記事に関するお問い合わせ先
情報政策課 広報広聴係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2117
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年03月29日