還付金詐欺に気を付けて!
近隣市町村において、後期高齢者医療などの保険料の還付をかたった特殊詐欺の被害が報告されています。「まさか自分が」とならないよう、自分事として捉え、特殊詐欺の電話が来ることに備えておくことが大切です。
自分の身は、自分で守りましょう。また、家族や地域の方同士で注意を呼びかけ、誰も被害にあうことが無いようお互いを守っていきましょう。
こんな電話は詐欺です
市では、税金や保険料の還付(返すこと)がある場合は、必ず手紙(通知)を送ります。公的機関の職員などが電話をして口座を聞いたり、急に家を訪ねてくることはありません。ATMを操作するよう指示をすることや、キャッシュカードの暗証番号を聞くことも、絶対にありません。
次のようなキーワードがでたら、すぐに電話を切ってください。
- 「保険料の還付があります」
- 「返金の手続きがまだ」
- 「キャッシュカード」
- 「ATM」
- 「暗証番号」
あやしいと思ったら
- 自分の情報は話さず、電話を切る。
- 市保険年金課など、加入している健康保険に電話をかけ、事実を確認する。
(注意)電話の相手が指定した電話番号は、相手の仲間のところに繋がる可能性があります。 - 還付金などの詐欺かもしれないと思った場合には、110番か最寄りの警察署に相談ください。
問い合わせ先
保険料などの還付金に関すること
保険年金課(電話番号:0244-37-2140)
詐欺全般に関すること
生活環境課(電話番号:0244-37-2144)
参考ページ
- この記事に関するお問い合わせ先
-
保険年金課 国民健康保険係
〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2140
更新日:2023年06月01日