【2022年09月07日】第55回相馬市発明展表彰式

このページは、市長がいろいろなところで話した内容を紹介するページです。

本内容は、重複した言葉遣いや表現などを整理した上で掲載しています。

第55回相馬市発明展表彰式

皆さんこんにちは。今日は皆さんが知恵を絞って生み出した発明の表彰式です。

人生は発明の連続です。これは学校にいようと社会に出ようと、知恵を絞ることは一番大切なことです。皆さんがこの夏休みの間、一生懸命知恵を絞って考え出した技とも言える発明が、このように表彰を受けられたということは、皆さんの知恵が認められたということです。このことを大事にしていただきたいと思います。

ご臨席の保護者の皆さま、子どもたちがこうやって知恵を絞って、それが表彰されたということは、ご家庭で立派に育てられてきたからだと思います。子どもたちが知恵を絞って、これからの人生をどうやって生きていくか、その都度その都度自問自答しながら、考え直さなくちゃいけないこともあるし、新たな知恵を生み出さなくちゃいけないこともあろうかと思います。そういうときに、発明展で表彰されたということが自信になってくれれば、こんなありがたいことはないと思います。どうぞ子どもたちの受賞を誇りに思っていただきたいと思います。

今日は皆さんに私からのおめでとうという言葉を添えて、皆さんの発明をたたえたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課 秘書係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2115
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年09月08日