一般質問通告一覧

一般質問通告一覧

個人質問

質問日 9月3日

9月3日の質問内容
議席 代表者名 質問件名
17番 山中宣明 小学校の再配置について
(1)児童数減少による小規模校における学区の再編成を進めるべきと思うが市長の考えを伺う。
(2)今後の進めるべき計画等について伺う。
15番 河内幸夫 相馬市の将来像について
(1)団塊の世代ジュニアが高齢者となる2040年代に生じる問題、いわゆる2040年問題が市の業務に対して、どのように影響を及ぼすか、市長の認識を伺う。
(2)今後生じる市の主な課題に対し、どのように向き合い、課題解決に向け準備をするのか考えを伺う。
6番 門馬優子 1.「相馬市働き方改革推進プロジェクト」における展開と市役所の役割について
(1)プロジェクトにおける今年度の目標と中長期的な成果について伺う。
(2) 相馬市役所における「3つの宣言」の目標数値と達成期限について伺う。
2.市の情報発信と市民への情報伝達のあり方について
(1)市の情報が市民にどの程度届いているのかその現状について伺う。
(2)より伝わる情報発信に向けた今後の具体策について伺う。
13番 根岸利宗 1.市長の政治姿勢について
(1)市民の声を聴く機会をどのように設ける考えか問う。
(2)今後の人口減少の見通しを踏まえ、市町村の枠組みを超えた取り組みについて考えを問う。
2.教育上の諸問題について
(1)子供のSNS利用の現状と課題について問う。
(2)水泳の授業の現状と課題について問う。
2番 中島孝 1.川崎市の放射性廃棄物が本市で処分された可能性について
(1)当該汚染物質が相馬市で処理された可能性について伺う。
(2)類似の事態発生を予防する為、運び込む土砂等の「証明書」の確認状況について伺う。
2.市の施策への地域経済循環分析の活用について
(1)環境省の「地域経済循環分析自動作成ツール」を用いた、市民の所得向上への施策立案について伺う。
3.サーキュラーエコノミーポート構想に伴う影響について
(1)搬入物に含まれる有害物質について、市として必要な情報をどのように把握していくのかについて伺う。
(2)事業開始後、その全体像を相馬市が把握し、汚染防止にどこまで関与していくのかについて伺う。
(3)有害物質の発生による市民生活への影響について、事業者へ適切な情報公開を働きかけるべきと考えるが、市の対応について伺う。
4.特別養護老人ホーム相馬ホームの老朽化について
(1)当該施設の老朽化について、今後の地域福祉基盤の維持という観点から、市としての認識について伺う。
(2)当該施設へ市としての財政支援を実施する考えについて伺う。

質問日 9月4日

9月4日の質問内容
議席 氏名 質問件名
11番 只野敬三 新総合計画の策定について
(1)マスタープラン2017の検証について伺う。
(2)新計画の策定にあたり、市民要望に対し、どのように応える考えか伺う。
・歴史まちづくりの事業推進について
・野球場の建設について
・相馬駅東口の改札整備について
(3)市長の考え(政策)を新たな総合計画にどのように反映するのかについて伺う。
5番 畑中昌子 1.ごみ減量化とリユース・リサイクル施策の推進について
(1)衣類の拠点回収のこれまでの回収実績と見えてきた課題について伺う。
(2)回収の利便性向上について伺う。
(3)プラスチック資源物の分別拡大による効果について伺う。
(4)将来的な家庭ごみ有料化について伺う。
2.中学校部活動の地域移行について
(1)現在の進捗状況について伺う。
(2)少子化による競技人口の減少と受け皿不足への対策について伺う。
(3)保護者の負担軽減や今後の課題について伺う。
12番 浦島勇一 1.松川浦大橋ふれあいマラソン大会について
(1)16年間開催してきた意義・成果について問う。
(2)新年度に開催すべく所見を問う。
2.平和を願い戦没者を追悼する市民の式典について
(1)令和元年の開催を最後に実施しない理由を問う。
(2)遺族会の高齢化に伴う会員減少等、組織運営する上での課題認識を問う。
(3)今後の遺族会運営を支援する対応と戦没者を追悼すべく市民意識の醸成について問う。
3番 獺庭大輔 1.若者の地元定着と多様な人材確保に向けた高卒採用枠の再開について
(1)高卒採用枠再開の狙いと今後の採用計画について伺う。
(2)試験方法について伺う。
(3)高校生を対象とした業務説明会や職場体験の実施など、学校との連携について伺う。
(4)入庁後の育成体制と定着支援策について伺う。
2.行財政改革による自主財源確保策について
(1)広告の活用による自主財源の確保の現状と今後の取組について伺う。
(2)ネーミングライツ制度の「民間提案型」を導入する考えについて伺う。
4番 横山和雄 1.相馬市地域防災計画について
(1)令和8年3月に改定した主な内容について伺う。
(2)計画に定める災害対策の実施状況について伺う。
(3)過去の災害や防災訓練等から得られた課題を、計画にどのように反映しているのか伺う。
(4)災害に強いまちづくりに向けた今後の取り組みについて伺う。
2.企業誘致について
(1)本市における企業誘致の現状とその波及効果について伺う。
(2)今後の企業誘致戦略について伺う。
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局 議事係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎2階
電話番号:0244-37-2177
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2026年09月02日