道路ふれあい月間
8月は「道路ふれあい月間」 8月10日は「道路の日」
国土交通省は、毎年8月1日から同年8月31日を「道路ふれあい月間」としています。また、8月10日を「道路の日」と定め、各地でさまざまな催し物や運動が実施されています。
月間中は、道路を使用する皆さんが道路の役割や重要性を再認識し、道路を常に広く、美しく、安全に利用することができるよう、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発などの各種活動を特に推進しています。
道路は私たちの日常生活において欠くことのできない存在です。この「道路ふれあい月間」を機会に、自分の財産を守るという気持ちで、道路の正しい利用に努めましょう。
安全で快適な環境づくりにご協力を
1. 不正使用はやめましょう
道路管理者の許可なく、道路敷地内に看板・旗掛け・商品などを設置してしまうと、場所によっては歩道を利用する歩行者の邪魔になってしまう場合があります。
2. 工事を行う際には、正しく届け出ましょう
敷地への出入りのために、歩道の切り下げや進入路の設置を行う場合は、道路工事承認申請が必要になります。
3. 点字ブロック上に障害物を放置するのはやめましょう
点字ブロックは、視覚に障害のある人にとって非常に重要なものです。自転車などの障害物を放置したりしないようお願いします。
4. ごみのポイ捨てはやめましょう
道路は多くの人が使う場所です。きれいな道路を保つために、空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻などを道路上に捨てる行為は避けてください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
都市整備課 監理係
〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎2階
電話番号:0244-37-2196
- あなたの評価でページをより良くします!
-
更新日:2024年07月08日