マイナンバーカード 出張申請受付サービス(個人向け、企業・団体向け)

個人向け・出張申請受付サービス

自宅、入所中の施設・病院などに職員が訪問し、顔写真の撮影などの申請をサポートします。

寝たきり状態など、無背景の顔写真を撮影することが難しい場合も相談ください。

対象者

以下の条件に全て当てはまる方が対象となります。

  • 相馬市に住民登録がある方で、実際に相馬市内に居住している方または市内の施設などに入所している方
  • マイナンバーカードを申請する意思がある方。
  • 高齢、病気などの理由により市役所に足を運んで申請・受け取りが困難な方。

受け付け

受付時間=平日8時30分~17時15分

相談は電話でも受け付けます。気軽に連絡ください。

市役所1階市民課市民係

電話番号=0244-37-2138

訪問日時

相談の上、日程を調整しますが、原則平日9時から16時の訪問とします。

準備物

1.本人確認書類

訪問当日または窓口での相談時に、下記の本人確認書類を用意ください。

顔写真付きのものは1点、顔写真のないものは2点用意ください。

顔写真付き本人確認書類(1点)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証(交付月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証
上記以外のもの(2点)
  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 医療費受給者証
  • 母子手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • 預金通帳

2.そのほか

下記のものを所持している場合は、申請時に回収しますので、用意ください。

  • 個人番号通知カード(所持している方)
  • 住民基本台帳カード(所持している方)
  • マイナンバーカード(再申請の方)

(注意)再申請の方で、古いマイナンバーカードを返納しない場合、再発行手数料(1,000円)がかかります。

マイナンバーカードの受け取りについて

申請受付後、1カ月程度で、申請者の自宅へ転送不要の簡易書留郵便または本人限定受取郵便にて発送します。

市内企業・団体向け出張申請受付サービス

マイナンバーカードの申請が済んでおらず、市役所開庁時間にお越しになれない従業員などの皆さんを対象に、休憩時間などに市が職場に訪問し写真撮影や申請を受け付けることができます。

申請の際に本人確認ができた方のカードは、転送不要の本人限定郵便または簡易書留で申請者の自宅へ送付します。

対象団体

相馬市内に事業所を置く企業や団体

受け付け

受付時間=平日8時30分~17時15分

相談は電話でも受け付けます。気軽に連絡ください。

市役所1階市民課市民係

電話番号=0244-37-2138

実施日時(訪問日時)

9時~16時

(注意)土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。

留意事項

  • 申請希望者の住民登録が相馬市であること。(市外の方は申請書が用意できません。)
  • 申請希望者は申請日から2カ月以内に相馬市外に転出予定がないこと。
  • 申請希望者がすでにマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと。

準備物(申請希望者が当日に用意するもの)

本人確認書類

下記の本人確認書類を用意ください。

顔写真付きのものは1点、顔写真のないものは2点用意ください。

顔写真付き本人確認書類(1点)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証(交付月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証
上記以外のもの(2点)
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 医療費受給者証
  • 社員証
  • 預金通帳

そのほか

  • 個人番号通知カード(所持している場合)
  • 住民基本台帳カード(所持している場合)
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
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更新日:2024年07月02日