マイナンバーカードの特急発行

特急発行について

令和6年12月2日から、マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方(新生児・カード紛失などによる再交付・海外からの転入者など特定の要件を満たした方)を対象に、申請から原則1週間以内(最短5日)でマイナンバーカードを受け取れる特急発行の仕組みが開始されます。

特急発行の対象では無い方は、通常の申請(申請から受取まで約1カ月かかります)を案内します。

(注意)必要書類および手続詳細については、決定し次第お知らせします。

なお、紛失などの再交付申請時に特急発行の申し出をした場合の手数料は2,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円)になります。

特急発行の対象者(要件)と特急発行の申し出が可能な期間

対象者および申請できる期間の表
対象者 申請できる期間
1歳未満の方 1歳になるまで(出生届と同時に申請も可能です)
国外から転入した方 転入届をした日から30日以内
(補足)国外転出者向けのマイナンバーカードを持っている方は継続利用手続きをします。
マイナンバーカードを紛失した方 紛失届をした日から30日以内
転入や出生以外の理由(無戸籍など)で新たに住民票に記載された方 本人確認書類を入手した日から30日以内
新たに住民票に記載された中長期在留者など 住所を定めて転入届をした日または中長期在留者となった届け出をした日から30日以内
マイナンバーや住民票コードの変更によりマイナンバーカードが失効した方 変更の請求をした日から30日以内または職権によるマイナンバーの変更によりマイナンバーカードの返納を求める旨の通知をした日もしくは当該通知に代えてその旨の公示をした日から30日以内
マイナンバーカードの再交付を希望する方(焼失・著しく損傷・磁気不良など) 焼失・著しく損傷した日から30日以内またはマイナンバーカードの機能が損なわれた日から30日以内
マイナンバーカード追記欄の余白がなくなった方 追記ができなかった日から30日以内
刑事施設などに収容されていた方 本人確認書類を入手した日から30日以内

特急発行の申請場所

上記の条件を満たす方は、相馬市役所1階市民課で特急発行の申請ができます。

(注意)自身のスマートフォンからの申請、郵送による申請では、特急発行の対象となりません。必ず市民課窓口に申し出ください。

カードの受取方法

1.自宅で受け取り

市民課窓口での申請後、「転送不要の簡易書留郵便」で地方公共団体情報システム機構から直接、「住民票に登録された住所」に送付されます。

2.市民課窓口で受け取り

相馬市より「交付通知書(ハガキ)」が送付されます。届いたら市民課に電話で予約の上、窓口で受け取りください。

なお、次に当てはまる場合は、市民課窓口での受け取りとなります

  • 顔写真付き本人確認書類を持っていない方
  • 郵便物の転送手続きをしている方
  • 顔認証カードを希望する方
  • 電子証明書の代替文字希望の文字としたい方

再交付手数料について

下記の理由によるマイナンバーカードの再交付申請については、通常1,000円(再発行800円、電子証明書発行200円)を徴収していますが、特急発行を申出る場合は、手数料2,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円)になります。

  • カードの紛失
  • 自己の過失によるカードの破損
  • カード本体の有効期限3カ月前よりも前に再交付希望する場合(写真の変更など)

出生届と同時に交付申請書を提出する場合

  • 申請時に1歳未満の場合は顔写真のないマイナンバーカードになります。
  • 里帰り出産などで住所以外の居所に居住している場合、所在地宛てにマイナンバーカードを送付することも可能です。
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
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更新日:2024年11月22日