マイナンバーカード機能がスマートフォンに搭載できるようになります

スマートフォン用電子証明書搭載サービス

サービス開始

マイナンバーカードを持っている方を対象に、マイナンバーカードと同等の機能(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書)を搭載できる、スマートフォンアプリダウンロードサービス(カード機能のスマートフォン搭載)が令和5年5月11日から開始しました。
(注意)当分の間はAndroid端末のみ。

スマートフォン用電子証明書を利用した住民票などのコンビニ交付サービスが、下記の店舗で使用可能になります。

令和6年1月22日(月曜日)以降=全国のローソンおよびファミリーマート

(補足1)東京都内のローソンおよびファミリーマートでは12月20日(水曜日)からサービスを開始しています。

(補足2)そのほかの事業者もサービス開始日が確定次第、お知らせします。

アプリでマイナンバーカードの機能が使えます

マイナンバーカードの実物をかざすことなく、スマートフォンのアプリだけで、さまざまなマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込み、マイナポータルへのアクセスが可能になります。

スマートフォンの機種によっては4桁の暗証番号に代わり、スマートフォンの持つ生体認証機能を活用することも可能です。

(補足)マイナポータルを活用したサービスはすでに利用を開始しているほか、カードを利用した民間サービス、コンビニ端末での利用、健康保険証への利用と、順次対応サービスの拡大が予定されています。

スマートフォンで利用できるサービス

現在利用できるサービス

  • マイナポータルでの行政手続きのオンライン申請
  • マイナポータルでの自己情報の確認(税情報、世帯情報、保険情報など)
  • 引越しワンストップサービス(転出届等のオンラインによる届出サービス)

令和5年度中に開始される予定のもの

  • 各種民間サービスのオンライン申請(銀行口座の開設など)
  • 住民票などのコンビニ交付サービス(開始予定は以下のとおり)
コンビニ交付サービスの対応開始日
  • 東京都内のローソンおよびファミリーマート(12月20日以降)
  • 全国のローソンおよびファミリーマート(令和6年1月22日以降を予定)

令和6年度中に開始される予定のもの

マイナンバーカードの健康保険証機能

利用申請方法

準備するもの

  • 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)
  • スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン

【対応機種一覧】(マイナポータルF&Q)(外部リンク)

登録手順

  1. googleストア(グーグルストア)より、マイナポータルアプリをダウンロード・インストールします。
  2. 自身のマイナンバーカードを用意の上、マイナポータルアプリを起動します。
  3. 使用しているスマートフォンがスマートフォン用電子証明書の搭載に対応した機種の場合、申し込みできる旨が表示されます。画面の指示に従い、申し込みに進んでください。

注意事項

登録方法や操作に関する問い合わせ

市役所では、スマートフォン用電子証明書登録に関する支援コーナーや相談窓口を設置していません。

また、操作に関する問い合わせにも本市では回答できませんので、下記のスマートフォン用電子証明書の問い合わせ先に問い合わせください。

スマートフォン用電子証明書パスワード

スマートフォン用電子証明書のパスワードは自身で新たに各自のスマートフォンに対し設定するため、分からなくなった場合、市役所では一切パスワードの内容は分かりません。設定したパスワードなどは手元に控えておいてください。

(補足)スマートフォン用電子証明書はマイナンバーカードの電子証明書とは別に設定する必要があります。スマートフォン用電子証明書のパスワードとは、個人の所有するスマートフォンに対して設定するパスワードとなり、元々マイナンバーカードに設定している電子証明書のパスワードとは異なるものです。

夜間などの登録

夜間などは登録完了までに時間を要しますので、利用する当日以前に利用申請することを推奨します。

マイナンバーカード読み取りのポイント

スマートフォンをケースに入れている場合、カードを読み取れない場合がありますので、ケースは外してから設定することを推奨します。

スマートフォン用電子証明書の問い合わせ先

下記のマイナンバー総合フリーダイヤルもしくはマイナポータル問い合わせフォームから問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話番号:0120-95-0178
  • 受付時間:
    平日=9時30分~20時
    土曜日、日曜日、祝日=9時30分~17時30分

よくある質問など

Q.Androidのスマートフォンを持っていれば、マイナンバー機能がスマートフォンで使えるようになりますか?

A.AndroidのOSが9.0以上の端末が対象となるため、2021年以前の発売端末はAndroid端末でも対応していない場合があります。

また、デジタル庁がgoogleストアで配信しているマイナポータルアプリのインストールが必要です。

Q.iphone(アイフォーン)では使えないのですか?

A.現時点ではアプリの配信や対応の告知などは予定されていません。

Q.アプリを入れるとマイナンバーカードは不要になりますか?

A.あくまでスマートフォンでマイナンバーカードを使用するシーンでカードをかざす必要がなくなるだけです。

窓口での提示やパソコンを利用する場合には、これまでどおりマイナンバーカードの実物が必要となります。

Q.アプリを入れるとスマートフォンがマイナンバーカードの本人確認書類としても使えるようになりますか?

A.あくまで電子証明書機能の搭載に限定されるため、スマートフォン自体は本人確認書類にはなりません。身分証明書として利用する場合は、マイナンバーカードの提示が必要となります。

Q.悪用されないかが心配です。(スマートフォンを落とした場合に勝手に使用されないか)

A.あくまでスマートフォンに搭載されるのは電子証明書の機能に限定されます。

また、一般的にスマートフォンに求められるセキュリティ設定であるスマートフォンのロック機能の解除と、電子証明書の暗証番号が分からない限り、当該機能のほとんどは使えません。

Q.申請方法や利用方法について詳しく教えてください。

A.国によるコールセンターの開設が予定されており、申請方法や利用方法に関してサポート体制の構築が予定されています。詳細が分かり次第お知らせします。

Q.スマートフォン用電子証明書の暗証番号について、ロックがかかってしまいました。

A.スマートフォン用電子証明書の発行、パスワードロック解除の手続きは、アプリを経由して自身で手続きが必要となります。市役所窓口では手続きできません。

Q.スマートフォン用電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限と同じですか?

A.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限と同じです。したがって、マイナンバーカードの電子証明書が失効したり、有効期限が到来し失効した場合は、スマートフォン用電子証明書も連動して失効します。

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年12月22日