マイナンバーカードの暗証番号再設定手続き
暗証番号を忘れてしまった場合や連続して誤った番号を入力しロックがかかった場合、手続きをすることでマイナンバーカードを利用することができます。
市役所1階市民課にお越しください。
手続きに必要なもの
本人が手続きをする場合
- 本人のマイナンバーカード
法定代理人が手続きをする場合
- 暗証番号を再設定する方のマイナンバーカード
- 暗証番号を再設定する方の本人確認書類1点
- 法定代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほかもう1点)
- 法定代理人であることが確認できる書類
(注意)15歳未満の方の場合:戸籍謄本(本市で関係が確認できる場合は不要)
(注意)成年被後見人の場合:登記事項証明書
任意代理人が手続きをする場合
任意代理人が手続きをする際には2回来庁する必要があります。
任意代理人からの申請を受け付けたあと、本人宛に照会書を転送不要で郵送します。
照会書に必要事項を記入の上、任意代理人の方が再度来庁ください。
(注意)即日の再設定はできません。
1回目来庁時に必要なもの
- 暗証番号を再設定する方のマイナンバーカード
- 任意代理人の方の本人確認書類
2回目来庁時に必要なもの
- 個人番号カード・電子証明書暗証番号再設定申請照会書兼回答書
- 暗証番号を再設定する方のマイナンバーカード
- 暗証番号を再設定する方の本人確認書類1点
- 任意代理人の方の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほかもう1点)
(注意)同封してある封筒にのり付けをし、他人の目に触れないような措置を必ずした上で、代理人に持参させてください。
(注意)回答書には必要事項を記入の上、必ず署名押印してください
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課 市民係
〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
- あなたの評価でページをより良くします!
-
更新日:2021年11月19日