電子証明書を取得してe-Tax(イータックス)を利用しましょう

電子証明書とは

電子証明書は、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものです。

住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申請・届出などを受けるための証明書になり、都道府県・市区町村は個人向けに「公的個人認証サービス」による電子証明書を発行しています。

電子証明書の取得方法

住民票のある市区町村でマイナンバーカードの交付を受け、申請書などを提出して取得できます。

発行手数料

  • マイナンバーカードの初回交付時に電子証明書を発行する場合の手数料は無料です。
  • 再交付したマイナンバーカードに電子証明書を発行する場合、手数料が200円必要となります。

電子証明書の発行申請

マイナンバーカードの交付時に不要としていた場合や、有効期限満了などで失効した場合でも、有効なマイナンバーカードをお持ちであれば発行申請を行うことができます。

必要なもの

本人確認書類として、運転免許証、パスポートなどの官公署の発行した顔写真付きの身分証明書を持参ください。

手続き場所

市役所1階市民課(電話番号:0244-37-2138)

マイナンバーカードの申請方法などは下記のページを確認ください。

電子証明書のほかに準備する機材(パソコンを使用する場合)

「公的個人認証サービス」の電子証明書はマイナンバーカードの中に入れますので、パソコンを使用してサービスを利用する場合は、別途ICカードリーダライタというマイナンバーカードの情報を読み取るための装置を準備ください。
ICカードリーダライタは家電量販店やインターネット販売で購入できます。

参考価格

2,500〜4,000円程度

(注意)種類により異なります。

詳細情報サイト

詳細は下記のホームページを確認ください。

電子証明書(公的個人認証サービス)

e-Tax(イータックス)国税電子申告・納税システムとは?

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2138
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年02月14日