分別するごみの種類

ごみの適正処理と再資源化を推進するため、5項目11種類の「ごみ」と「資源」の分別収集を実施しています。
ここでは、市が直接収集しない「家電リサイクル法」に基づく4品目や「粗大ごみ」を含めて、ごみの正しく分別するための説明をしていきます。

お知らせ

紙製容器包装の分別にご協力ください

紙製容器包装は、「燃やすごみ」ではなく、「紙類」に分別していただくことになります。みなさんのご協力をお願いします。

プラスチック製容器包装の資源化にご協力を

硬質系を除く「プラスチック製容器包装」のリサイクルを実施しますのでご協力をお願いします。

ごみ処理事業の概要2008

ごみ収集や分別方法、減量化の取り組みなどをまとめたものです。

燃やすごみ

燃やすごみのイラスト

生ごみや紙くず類です。
指定の「燃やすごみ」の袋に入れて出してください。

「燃やすごみ」をご覧ください。

燃やさないごみ

燃やさないごみのイラスト

燃やさないごみは、金属、ガラス、鏡などです。
詳しくは「ごみの分類一覧」をご覧ください。
指定の「燃やさないごみ用」の袋に入れて出してください。
袋に入らないものは粗大ごみとして業者にご相談ください。 
プラスチック製容器包装は、他の燃えないごみと分けて別袋で出してください。

「燃やさないごみ」をご覧ください。

資源物

資源物のイラスト

びんと缶は、赤い文字の袋に入れてください。
発泡スチロール製トレイとペットボトルは、別々に紫色の文字の袋を利用して下さい。
ペットボトルのキャップ(ふた)は燃やさないごみに出してください。

「資源物」をご覧ください。

紙類

紙類のイラスト

紙類は、「段ボール」「新聞・広告紙」「雑誌(冊子類:段ボール、新聞、広告紙以外の紙類)」「紙パック」「紙製容器包装」の5種類に分別し、それぞれひもで十字に縛って出してください。
新聞販売店で配る袋を利用するのも良いですが、手紙やビニールの封筒などの禁忌品が混ざりやすくなります。注意してください。

「紙類」をご覧ください。

有害ごみ

有害ごみのイラスト

有害ごみは、蛍光灯(器具は除く)、乾電池です。
袋、段ボールに入れて出してください。

「有害ごみ」をご覧ください。

家電リサイクル4品目

家電リサイクル4品目のイラスト

家電リサイクル法対象4品とはエアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機のことです。
処理の方法は3つあります。

  1. 小売店に処理を依頼する
  2. 業者に運搬を依頼する
  3. 自分で指定引き取り場所まで運ぶ

家電リサイクル法対象4品(エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機)以外の家電品の処理については、小売店、または株式会社相馬リサイクルセンター(電話:0244-63-2088)に依頼(有料)してください。

「家電リサイクル4品目」をご覧ください。

粗大ごみ系

粗大ごみ系のイラスト

自転車やバイク、タイヤ等の粗大ゴミは市では収集いたしておりませんので、これらの処分につきましては、有料となりますが株式会社相馬リサイクルセンター(電話:0244-63-2088)までお問い合わせください。
農業用使用済みプラスチックは産業廃棄物となりますので、市では処理できません。処分については、JAそうま相馬中村営農センター(電話:0244-35-2544)、または相馬市農林水産課(電話0244-37-2147)までお問い合わせください。

「粗大ごみ系」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課 生活環境係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2143
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月16日