不法投棄をなくしましょう

不法投棄の写真

市では、快適な生活環境づくりと環境保全のため、不法投棄防止とごみの正しい分別を市民のみなさんに呼びかけています。

私たちの暮らしを取り巻く環境と美しい相馬の自然を、次の世代により良いものとして残すため、一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。

許せない不法投棄

不法投棄が発見された場所は人目につきにくい山林などが多く、まとめて捨てられているケースが多くあります。
廃棄物は法令の基準に従い適正に処理しなければなりません。ごみの不法投棄をなくしましょう。

不法投棄を防ぐには

不法投棄を防ぐには、まず自分の土地が廃棄物の捨て場にされないように柵などを設けたり、定期的に見回りをすることが大切です。
前年に片付けた同じ場所が、今年も廃棄物が捨てられているなど、自己管理をしていない土地が狙われます。
「土地を造成してやる」「耕作(造林)しやすいように土を運んでやる」といった話を持ちかけられたときなどは、安易に土地を貸さないように気をつけましょう。

不法投棄を発見したとき

不法投棄を発見したときやドラム缶や廃棄物を積んだ不審なトラックなどを見かけたときは、次のいずれかに連絡してください。

  • 相双地方振興局(電話:0244-26-1237)
  • 相馬警察署(電話:0244-36-3191)
  • 市役所生活環境課(電話:0244-37-2143)
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課 生活環境係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2143
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年03月29日