生涯学習の推進

人生のあらゆる「学び」が生涯学習

生涯学習とは、人生を楽しく充実したものにするために、生涯を通して知識や技術、態度、行動など、自由にテーマや手段を選択して学ぶことです。

生涯学習に時期は限られていません。いつでも、必要なことや興味があることを、個人や仲間同士で楽しく学び、生きがいのある生活つくることです。学校での学習や趣味、スポーツ、講座、研修なども生涯学習の一つです。また、単に学ぶだけではなく、学んだことを互いに教えあうことで、交流の輪を広げていくこともできます。

まちづくりと生涯学習

市の長期総合計画マスタープラン2017は、まちづくりの基本理念の一つとして、「たくましく。地域、暮らしをともに創り、誇りをもてる相馬市」を目指しています。

この「そうまなび」では、生涯を通して必要なときに必要なことを学び、豊かな人生を送ることができるように、市民の皆さんの「学び」をサポートしていきます。

第6次相馬市生涯学習推進計画

市は、市民一人一人が、自らの教養を高め、郷土の歴史や文化に親しみながら、生涯にわたり学びの場を持つことを目的に、「第6次相馬市生涯学習推進計画」(令和3年度から令和5年度までの3カ年)を策定しました。

詳細は下記PDFを確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 生涯学習係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎1階
電話番号:0244-37-2187
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年03月16日