洪水ハザードマップ

市は、県が公表する宇多川および小泉川の浸水想定区域をもとに相馬市洪水ハザードマップを作成しました。(令和2年3月30日公表)

また、市は、県が公表する地蔵川の浸水想定区域をもとに相馬市洪水ハザードマップ(地蔵川)を作成しました。(令和6年3月15日公表)

洪水による被害を最小限にとどめるため、また、災害発生時に落ち着いて行動することができるよう、身の回りの危険箇所と近くの避難場所を把握し、いざというときの備えとしてください。

なお、指定避難所や指定緊急避難場所、浸水区域・浸水深は、相馬市地図情報でも確認できます。

(補足)このたび作成した洪水ハザードマップ(地蔵川)について、行政区加入世帯は行政区長を通じて配布します。行政区未加入世帯は、市役所3階地域防災対策室および公民館で配布します。

(補足)相馬市地図情報は、ハザードマップに表示されている浸水想定区域や指定避難所などをデータにしたもので、拡大や縮小ができたり、情報を重ねて表示することができます。
(注意)洪水ハザードマップ(地蔵川)のデータは、掲載されておりません。

この記事に関するお問い合わせ先
地域防災対策室 消防防災係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2121
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年03月15日