防災メール登録・配信内容

市は、災害時に防災・避難情報などを伝える「防災メール」を配信します。
登録の方法などは次のとおりです。

登録方法

次の2つのうち、どちらかの方法でアクセスしてください。

登録方法(その1)

QRコードのイラスト

バーコード読み取り機能の付いた携帯電話をお持ちの方は、右のQRコードからメールアドレスを表示し、空メールを送信してください。リターンメールからサイトにアクセスしてください。

(注意)この段階で登録完了ではありません。
(下記「(その1)および(その2)でサイトにアクセスしたら」に進んでください)

登録方法(その2)

携帯電話から下記のアドレスへ空メールを送信し、リターンメールからサイトにアクセスしてください。

(注意)この段階で登録完了ではありません。
(下記「(その1)および(その2)でサイトにアクセスしたら」に進んでください)  

(その1)および(その2)でサイトにアクセスしたら

上記(その1)か(その2)の方法でサイトにアクセスしたら、画面に従い、氏名・郵便番号・住所などを入力し送信することで登録完了です。

(注意)1分以内にリターンメールを受信しない場合は、お使いの携帯電話で迷惑メール防止のためのメール受信拒否設定がされていることが考えられます。受信拒否設定を解除するか、指定アドレス受信を設定して「bousai.soma@city.soma.fukushima.jp」を個別に受信したいアドレスに設定してから、再度、空メールを送信してください。受信拒否設定の解除方法は、各携帯電話会社に確認ください。

退会方法

  1. 緊急時(火災、災害時など)を除いた防災メール配信時に、退会の手続きができるホームページアドレスを掲載します。
  2. ホームページアドレスにアクセスし、「退会」ボタンをクリックすると退会手続き完了です。アクセスできる期間は受信から10日間です。
  3. すぐに退会したい場合は、下記の問い合わせ先まで連絡ください。

留意事項

登録は「無料」です。ただし、通信に係る費用は、登録者の負担となります。
不達回数が3回に達すると、自動的に退会になります。

配信内容

配信内容の詳細
情報配信種別 配信情報内容
(1) 地震・津波情報 震度4以上の相馬市の地震情報、津波注意報・警報
(2) 火災情報 発生状況、鎮火情報
(3) 気象情報 気象警報(海上暴風を除く)、台風情報
(4) 危険物等事故情報 危険物等事故情報(漏えい・流出、火災、爆発など)
(5) 防犯情報 行方不明者の捜索のための情報
(6) そのほか市が必要と認める情報  -
この記事に関するお問い合わせ先
地域防災対策室 消防防災係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2121
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年08月13日