水道に関する情報

相馬広域水道企業団からのお知らせ

水道料金の減免(4月7日更新)

相馬地方広域水道企業団は、被災者支援のため給水区域全域で水質が安定するまでの8日間のほか、罹災証明書の判定に応じた減免措置を行います。

詳細は、下記リンク先を確認ください。

水道料金の減免に関する問い合わせ先

相馬地方広域水道企業団業務課=電話番号0244-35-6700

水道安全宣言(3月23日更新)

相馬地方広域水道企業団は、3月16日(水曜日)に発生した福島県沖地震の影響により、飲用を制限していた市内水道水の水質検査を行いました。

検査の結果、3月23日(水曜日)23時、飲料水として基準を満たし、安全性が確認されましたので、飲用として利用ください。

(注意)宅内水道管ににごり水が残る場合があるため、にごりがないことを確認のうえ飲用ください。

【通水した地区の方へ】水道メーターを確認ください

近所と出る水の量が明らかに違う場合は、自宅内の水道管が破損し、漏水している可能性があります。

次の場合は自宅内で漏水している可能性があります

  • 隣近所と明らかに出る水量が違う
  • 蛇口を閉めているのに、水道メーターボックスのパイロットマーク(銀色の円盤のようなもの)が回っている
  • 数字メーターが動いている

対応方法

自宅内で水を使用していないのに、パイロットが回り続けている場合は、水道メーターの隣にある「止水栓」を閉めて停水し、工事業者へ修理依頼をしてください。

登録修理業者は、次の水道企業団ホームページに掲載しています。

道路などの漏水箇所を見つけたら

自宅付近の道路などから水が吹きだしているのを発見した場合は、お手数でも相馬地方広域水道企業団に連絡ください。

給水区域全域の早期復旧に協力をお願いします。

水道に関する問い合わせ先

相馬地方広域水道企業団(電話番号:0244-35-6800)

この記事に関するお問い合わせ先
地域防災対策室 消防防災係

〒976-8601
福島県相馬市中村字北町63-3 市役所庁舎3階
電話番号:0244-37-2121
あなたの評価でページをより良くします!
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年04月07日